2017年03月29日

義母の誕生日。

車に乗っている時は 小春日和・・と言うほど暖かな昨日。
昼時 パン屋さんへ行っても スーパーへ行っても 
元気なちっびっこたちが多いな‥と思っていたら春休み。
学校とは縁がなくなり 季節の行事も忘れそうです。


今日は3月29日 一緒に住んでいる義母の誕生日です。
最近は 日増しに認知度が進み 私の顔も義姉だったり・・(違いすぎる!)
食事もよく食べだしたと思っていたら 介護の方が
認知度が進むと さっき食べたことも忘れ 食べ物を漁る・・とか。
毎日 同じ言葉しか発しないのに義弟や義姉などのことは名前が出ます。
義姉たちと一緒にい住んでいた時は 3月は誕生日のものが多いので
一緒に誕生日をお祝いしていたと聞いたのですが
今は別々の暮らしだから・・どうなんだろう。
(私は実の母の誕生日など忘れていますが・・。)
若い時は自転車に乗って 早々と行動していた義母。
主人もこの小さな体の母に育てられ 大きくしてもらいました。
私は嫁だと分かってなくても
ささやかでも 好きな食事でも作って お祝いをしてあげましょう。

DSC_0196.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

リフォーム工事

リフォームの現場が始まりました。
風呂・洗面・トイレなど水回りの工事です。
数年前キッチンの工事もさせていただき 今回も・・ありがたいことです。
まだ既存の設備の取り外しや解体工事が主ですが
ご施主様には 水回り・・特に風呂が使えないのが心苦しいですが
なるべく早く使えるように 頑張ります。
最近はトイレを2回にも付けるお宅が多いのですが
個々のお宅も2階にトイレがあるので 気持ちは少し楽ですが
いつもと違う不便さ・・それでも安全に・・と思っています。

昨日はこんな初物をいただきました。
海老蔵さんのブログでお子様たちがスイカを食べておられる写真を載せておられました。
もうスイカが出てるんだ・・と思いながら見ていました。
そのスイカをいただきました・・ありがとうございます。
DSC_0005.JPG
食べるの・・もったいない!と、言いつつ・・。
posted by ナカムラ建設 at 08:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

一升餅。

3月24日で一歳になった孫。
昔の人は 目に入れてもいたくない・・と言われていたように
しぐさのひとつ ひとつ 見ていて飽きない かわいいもんです。
一歳になったら 一生食べ物に困らないようにと 一升餅を担がせると聞いたので
早速地元のお餅屋さんに頼んで餅をついてもらいました。
丸々の一升餅ではなく 上棟の小餅を一升分。
持っていきたかったのですが 郵送で送りました。

ごそごそで割と活発なのでは・・と思っていたので 
一升餅は担げるかなと思っていたのですが スッテンコロリン。
体重が9キロぐらいなので 一歳児には重いのでしょう。
3.26-2.jpg

孫は遠くにいるので なかなか会えないですが 幸いお客様と出会う中で
お子様が同じような年代だったり 年上年下だったりですが
お子さんを見ると ついつい抱きたくなったり 一緒に遊びたくなります。
子供の素直な行動や言葉・・ばあさん体験をさせてもらって パワーももらっています。
posted by ナカムラ建設 at 07:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする