2015年09月27日

体内時計

仕事で 周南市や下松市に現場があると 現場近くのスーパーによく寄ります。
下松市のスーパーでは品揃えが充実していて 陳列棚との間隔も広く買い物がしやすいようです。
一方 周南市のスーパーは 店の人に○○ないですかと聞くと 「ない」・・品揃え・・乏しいです。
・・こんなところも 住みよい街に選ばれた下松市ならでは・・と、思ったりします。
買い物だけではなく 子育て世代にも住みやすいからか
最近は下松に土地を探している・・とよく聞きます。
頑張れ!周南! 周南市民としては 切に思いますが・・。

今日は日曜日。
先週はシルバーウイークもあり 連休だったところも多かったのですが
私たちは 日曜日以外は 仕事だったので 今日の休みは体が覚えた休みです。
日曜の朝はゆっくり起きて・・と、昨晩までは思っていたのに
やはり朝は いつものように目が覚めて 加工場に行って・・と
体内時計は正確なようです。
元気に目が覚めて 日の出を拝みいつものようにはじまる朝・・平凡だけど 幸せです。

akikusa.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

家造り・広告の”売り”

下松市の現場では 外壁に耐力面材を貼り 
外壁や室内にセルロースファイバーを吹き込む準備をしています。
筋交いや金物・・規定通りに入れ 来週の検査に備えます。
外観・・今は 窓が少なく見えますが サッシが付くときに窓枠を切ります。
日々 工事は進んでいます。
DSC_0040.JPG
週末金曜日に入る地域情報誌には住宅の見学会の記事がいっぱいです。
そのメーカー、工務店の”うり”が わかりやすく書いてあります。
自然素材を ”うり”にしているメーカーや
太陽光発電を”うり”にしている会社・・いろいろです。
その特徴を出すのも大事なのですが 家の造りを”売り”にしているところは少ないようです。
丈夫な柱 がっしりした組かた・・など 隠れてしまうからでしょうが
見る方もそれを必要としないからか しっかりして当然と思われているからか・・。
見学会に足を運ばれるときは そういった目に見えることだけでなく
目に見えない箇所はどうなっているのか・・そんなところを見たり聞いたりするのも
見学会の楽しみ方かもしれません。

下松の現場も今は構造がしっかり見えています。
ご覧になりたい方は ご連絡ください・・ご案内します。
HP お問い合わせからもどうぞ。
0834-63-1144 


posted by ナカムラ建設 at 06:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

とりとめもない話。

北斗晶さんの記事から 今朝は川島なお美さんの死去・・。
元気で暮らせることが 幸せだと 気付かせてくれますが
胸が痛いニュースを聞くと 自分も病気有の身なので 不安になります。

そう言えば主人が交通事故に遭ったのも9月・・もう10年前になります。
思いがけない交通事故は 暮らしまで一変させました。
今思えば そのことで 貴重な出会いもあり 決して悪い事ばかりではなかったのですが
やはり そんな事故などあってほしくはないことです。
その後 自分のからも大事にするし 
仕事もそれまで以上に 一軒一軒大事にし 自分の家のように工事をしてきました。

元気な体に感謝すること そして時 時の出会いに感謝すること。
一番深く感じたのは主人だったようです。
一度 そういう病気とか事故を体験しないと分からなかったかもしれません。
元気でいることが 当然ではなく 奇跡・・かもしれません。
ちょっと不調だったりすると やはり病院へ行き・・自分の体をいたわること・・
この年になると実感として そう言えるのです。

昨朝も義父母をつれて病院へ行きました。
細くなった母の手が 私の手を 支えのようにつかみ
一歩一歩 歩いて・・車に乗せ・・
「もう駄目じゃね。」と、言いながら 寂しい顔をする母。
私たちだけでも元気でおらんと!・・そう思う毎日。
autumncafe1.jpg


posted by ナカムラ建設 at 06:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする