2015年10月25日

50代からのリフォーム(2)

新築して20年から25年ごろがリフォームを考えられる方が多いそうです。
もちろんそれまで不備が出たり 急遽・・ということもありますが。
20年から25年 ・・そうですね、暮らしがそれまでいた子供たちが巣立ち
夫婦二人になり・・そして 今度は子供たちが帰ってきたㇼ・・
その年代によって 家族も暮らし方も変わるので 
その都度 暮らしやすいように リフォームを考えられる方が多いようです。

今回のリフォームは 躯体はそのままで水回り工事のキッチンと風呂をユニットバスに、
洗面台の入れ替え、クロスの張替、襖の張替などです。
風呂はタイルで貼られた物でしたが 狂いがなく水漏れもありませんでした。
このころのリフォームでふろはタイルの目地などから水が漏れていたりするのですが
たぶんここは 地盤がいいのでしょう・・きれいでした。
これからユニットバスが組まれ 洗面所ができ その後にキッチンを替えます。
ご施主様には少々不便をおかけしますが
きれいになるキッチンや風呂・・楽しみです。

50代からのリフォーム・・いつ考え いつ始めるか・・時期を考えるのは大変だったようです。
bob.jpg
posted by ナカムラ建設 at 06:43| 50代からのリフォームS様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

50代からのリフォーム

風呂の解体なので 写真はNGにしていましたが
何もなくなり 壁だけになった 風呂や玄関・・。
ここにUBが入ります。
S様 ・・まだまだ使える風呂だったのですが 50代からのリフォームです。
私たちの年代は 一年ごとに あちこちが悪くなり
何をしようにも 「よいしょ」と掛け声が要ります。
その頃になると 住まいもいろんなところにこうしたい・・が出てきます。
使い勝手の悪いまま 次の世代へ渡す前に リフォームを決断されました。
風呂やキッチン そして床の張替など S様には 不便をおかけします。
25年・・躯体はしっかりした4寸柱で支えられ 狂いもありません。
土壁が施されていますが しっかり役をしています。
もちろん使えるものは残し 足りないものを補充します。
今は 工事中ですが 完成が楽しみです。
DSC_0059.JPG

DSC_0057.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:34| 50代からのリフォームS様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

おめでとうございます。

おめでたいこと続きのH様邸。
昨日朝早い・・深夜 第一子となるお嬢さま誕生です。
おめでとうございます・・安産だったようで 奥様も元気だという事です。
H様ご夫婦 結婚される少し前から お二人を見ているので
どんな赤ちゃんかな・・と想像します。
お腹の赤ちゃんに 奥様のお腹の上から触らせてもらいましたが
私たちの話を お腹の中から耳を澄まして聞いているような・・
丸くて 硬くて・・手の感覚からも暖かさを感じるものでした。
第一日目となる昨日は ご夫婦やおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて
とても賑やかな始まりの一日だった事でしょう。
ジジババ・・気分を味合わせてもらい、、
H様ご夫婦ご家族・・それに続け・・と、幸せパワーをいただきました。

そのH様邸 昨日は吹き抜けの梁にワックスを塗りました。
高いところなので 足場があるうちに塗っておかないと 自分で塗るのは一苦労。
室内足場が外せれば 広々とした空間が顔を出しますが
あと少し・・木の香りが広がる中 のんびり仕上がりを待っています。

DSC_0024.JPG


posted by ナカムラ建設 at 06:50| 周南市  H様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする