2015年10月19日

観音様日和

土曜日は現場へ向かう前に 近くの川崎観音へ行きました。
ここは 平景清公(たいらのかげきよ)にゆかりのある観音堂なんだそうです。
私も妊婦時代には通っていました。
バイパスの沿いで17日は朝8時前と言うのに 車でいっぱいでしたが
赤飯のお接待もあり大勢の参拝客で賑わっています。
徳山駅にポスターがはってあり おっぱい観音・・のような感じで書いてありましたが
安産とお乳の神様なんだそうです。
また 長い階段を上る前には 眼病にまつわる井戸があります。
最近はいろんな病気があるので ここもしっかりお賽銭を入れ お願いを・・。
安産だけでなく 家内安全商売繁盛など・・いろんなお願いをされていました。
私も・・。
たくさんのお地蔵さんに隠れて ツワブキの花が楚々と咲いていました。
DSC_0034.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

工事進行中。

先日 下松市の現場では 壁にセルロースファイバーの吹込みをしました。
専用のシートを貼り

DSC_0032.JPG
一か所に穴をあけ そこからホースで吹込みます。
DSC_0029.JPG

DSC_0027.JPG

セルロースファイバーは、様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくります。
1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しているのです。
この空気の存在がよりいっそう熱や音を伝えにくくします。
さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。
今まで施工したお客様は 室内が静か、、室内の空気がきれい・・と、言われます。
また断熱効果も高いので 冷暖房の効果がいいのは言うまでもありません。
ひとつひとつの工程が進んでいます。
posted by ナカムラ建設 at 07:24| 下松市 N様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

木でいっぱい

周南市の現場では ロフトに木の手摺がついたり
木で造ったハシゴも完成しました。
大工工事も終わり 内装工事がはじまります。
木材をふんだんに使ったH様邸ですが
水道工事の遅れにより 完成がやや遅れそうです。
DSC_0023.JPG
このH様邸 奥様のご出産も近いようです。
お腹から 出てこようとする赤ちゃんと 一日一日を待っておられるご家族。
奥様 頑張って 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
posted by ナカムラ建設 at 07:00| 周南市  H様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする