2015年11月30日

H・K様邸基礎工事

DSC_0003.JPG
DSC_0002.JPG

DSC_0023.JPG
検査機構による配筋検査を前日に済ませ
土曜日は生コン打ちでした。
晴天が理想ですが ここ最近は曇り空や雨マーク。
途中 パラッと降りましたが それからは曇り空が続いてくれ
生コン打ちが完了です。
後はしっかり固まるのをじっくり待つのみです。

基礎工事は 家の大きさや形がみな違うので機械化は無理なので 
私たちは大工職人が 地盤をよく見極めながら基礎工事を進めます。
家造りもですが その基礎となる基礎工事は これからを左右するような大事な工事です。
その基礎工事から気を組んで屋根を付け・・と家造りは進んで行きます。

これから木を組んで上棟へと進みますが
今からを支えてくれる基礎部分をじっくり眺め 楽しんでいます。
どこの家も「丁寧」と言われる基礎工事をしています。
今日からは基礎工事立ち上がり部分です。


posted by ナカムラ建設 at 07:25| 周南市・H・K様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

H様邸 完成まで あと少し。 H 完成まで あと少し。

[Kちゃんが 可愛いくて やれんです〜。」と言われるH様。
生まれて2か月目に突入のKちゃん・・しあわせ満開です。
Kちゃん家は 広い大空間が自慢の家です。
ロフトを付け 一か所のロフトへ行くには ボルタリング壁から・・と、
遊び心満載の家になります。
それに加えて主人はブランコも付けようと言いますが
これはH様に聞いてから・・まったく・・自分の家にしようとしていますが・・。
家の方は 下水道工事で完成が遅れていますが 
一昨日からは水道屋さんも入られ 動きはじめました。
左官さんもまもなく入れる予定なので 室内が元気になっています。
Kちゃんが帰ってこられるよう 完成に向けて頑張っています。

朝 出がけに主人が 孫がいっぱいで嬉しいね・・と。
そうです・・この子たちが 安全に暮らせるようじいちゃんばあちゃん頑張り時です。
日曜日の今朝も いつものように現場へいきました。
普通に このような幸せを頂けることに感謝です。
boxribon.jpg


posted by ナカムラ建設 at 07:42| 周南市  H様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

おめでとう。

昨日早朝 T君家に第3子となる 長男が生まれました。
妊娠9か月での出産ですが 母子ともに元気です。
時を同じくして ドラマ「コウノドリ」では 出産のいろんな状況を放映していますが
ひとつの命の誕生には いろんなドラマがあるんだと痛感します。
DSC_0005.JPG
弟の誕生を待っていた姉妹二人。
長女のAちゃん 病室の小さな弟を離しません。
次女のIちゃんは お母さんのベットでお昼寝中。
DSC_0015.JPG

DSC_0007.JPG
お母さんと同じ医療系の仕事をしたいと言っていたAちゃん。
三人三様・・これからが楽しみです。
posted by ナカムラ建設 at 06:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする