2015年11月27日

ギャラリー・庵

DSC_0063.JPG

周南市富田1丁目(11番17号)にあるギャラリー・庵にお邪魔しました。
目的は藍で染色されたタペストリーを見にいきました。

DSC_0051.JPG
青は藍より出でて藍より青し・・のことわざ。
濃く染められた藍が 白い壁にくっきりときれいに映ります。
地味だけど 藍色・・好きな色のひとつなので
見ていると吸い込まれそうな感じになります。
DSC_0054.JPG
自分では手仕事・・手芸など苦手なので できる人が羨ましいです。
10年ぐらい目に一度来た事のある店内は落ち着いた雰囲気に造られ
静かに時が流れていくようです。
DSC_0056.JPG
帰りがけに頂いたケーキセット・・ケーキも美味しかったです。
DSC_0062.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

大事な基礎工事。

はじまったばかりの周南市の現場。
神社で頂いた 鎮め物を 建物の中心に埋め込みました。
DSC_0001.JPG

DSC_0005.JPG

この後 防蟻・土壌処理をし シートで土地を覆い 鉄筋を組み立てていきます。
DSC_0037.JPG

DSC_0038.JPG

これからこの上に生コンを打ったり 家が建ちあがると
完全に隠れてしまう基礎部分ですが
この先何十年も家や家族を支えてくれる大切な基礎工事です。
私たちは 基礎工事屋さんに任せるのではなく
厳しい目で土地の状態を見極め
自分たちの手で 地盤から造り上げていきます。

posted by ナカムラ建設 at 06:44| 周南市・H・K様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

のんびりムードから。

外部の下水道工事が遅れ のんびりムードの周南市の現場。
昨日はその下水工事もたけなわ・・業者さんに加え ガス屋さんも工事を見守られていました。

室内は ロフトの足場が外れ 大きな木部が・・。
しっかり支えてくれています。
DSC_0035.JPG
また室内では 左官さんが室内のタイルを貼ってくださっています。
このタイル・・選ぶのも大変ですが 一枚一枚貼られていくタイルを見ていると
可愛く変わっていくので とても楽しみ。
左官さんと あーじゃない・・こうじゃない・・と話しながら
さすが左官さん・・いろんな家を工事されているので
最終的には「よろしくお願いします。」です。

DSC_0039.JPG

梅雨時に解体工事がはじまった現場も
秋の草花が 寒そうに咲いていました。
DSC_0041.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:46| 周南市  H様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする