2015年11月21日

基礎工事がはじまりました。

車の通りも少ない 静かな住宅街にあるH・K様邸。
地鎮祭のお札もいただき 掘り方がはじました。
DSC_0049.JPG

DSC_0050.JPG
地盤調査の結果は 一か所だけ十分な転圧な必要とのことでした。
掘り進めると・・結果のとおり硬い土地のようです。
基礎周りを掘っては クラッシャーを埋め・・転圧し
地味な作業ですが 強固な地盤造りには欠かせない作業です。
家が建つ中央には 地鎮祭で頂いた「鎮め物」を朝一番に鎮めます。
posted by ナカムラ建設 at 06:45| 周南市・H・K様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

箸一本と腕一本

昨夕 仕事から帰ってくるなり
「今日は 箸が一本じゃったよ。」と。
弁当に箸2本入れたつもりが 一本だったそうです。
一本(?)でどうして食べたのか 想像しながら(笑)・・ですが器用な主人です。
一本でも食べたのでしょう 残飯なしでしたから。
今朝は2本確認し 元気に送り出しましたが
そんなことも 大きく許してくれる主人に感謝です。
それにしても 箸一本だけで・・どうして食べたのでしょう・・。
ww1.jpg
最近の山口ブログには山口・レストラン・シェフの
http://d.hatena.ne.jp/cb750four/20151119/1447934327
K川さんがよく更新してくださいます。
シェフは奥様と2人・・で38年続く山口のレストランです。
はじめて知り合いに連れてもらい K川さんだと知り 家族でも行きました。
私の住む周南からは 時間がかかるので今はしばらく行けてないのですが
山口・シェフ・・と言うだけで思い出す味でもあります。
決して大きなレストランではないのですが 手造りされるハンバーグなど大好きな味です。
アットホームで懐かしい洋食屋さん・・もう38年・・良く頑張っておられます。
私たちも小さな工務店ですが 続けること・・いろんなことがあり大変な事も多いので
少々ではありませんが 小さな・・と ご夫婦で・・と言う キーワードと
「腕一本」・・と言う キーワードで応援したくなります。
決して派手ではありませんが 味は大きなレストランには負けない・・
また足を運びたくなりました。
K川先輩!がんばれ!!
posted by ナカムラ建設 at 06:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

職人さんたち。

昨日大事な事を忘れていました。
放映時間ですが
@6:40 A8:14 B18:59 C21:44の4回です。
わずか30秒なので アッという間です。
一度見てみてくださいね。

昨日は雨にもかかわらず 水道屋さんが工事をしてくださいました。
基礎工事に入る前の水道工事です。
ありがとうございました。

周南市の現場では クロス工事の真っ最中でした。
I様 かれこれ20年以上のお付き合いです。
先日のリフォーム工事のお宅でも 新築時にもクロス工事をお願いされ
今回のリフォーム工事も・・で 時を経て2度もお願いされました。
だからクロスのことは 当然よくご存知で その壁紙の特徴までも知っておられます。
ご夫婦で仲良く 寡黙に工事をされます。
周南の現場はロフトがあり高いところから床まで
上がったり下りたり大変そうですが 職人技を見せてくださいます。
どの工事も長く続けることは大変なことですが
それなりに 自分はこうだ!と強い信念をお持ちのようでした。
たくさんの職人さんたちに助けられて 内部が徐々に仕上がっていきます。
x_linesk3.gif
posted by ナカムラ建設 at 06:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする