2015年12月28日

春が待ち遠しいですね。

年末の大掃除は なかなか取り掛かれないでいましたが
昨日ようやく窓拭きから・・やっぱりきれいになるっていいですね。

午前 現場のかたずけの合間に行ったH様邸。
別注された食器棚や調理だなが取り付けられていました。
奥様は実家のご両親と食器を洗っては 食器棚に収納。
ご主人のご両親は Kちゃんのお守り。
親子でこのような風景・・いいですね。
何もなかった家の中に 家族が増え 物が増え・・にぎやかになっていきます。
年明けには ここで親子3人の暮らしが待っています。
差し込む日ざしで 広いリビングも暖かく感じる午前。
もうすぐ春ですね。DSC_0081.JPG

DSC_0083.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:18| 周南市  H様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

I様邸 その後。

5月にお引き渡しをした I様邸へお邪魔しました。
一年前には家屋解体のため 借家での年末でしたが
今年は新居での年末・・年明けを迎えられます。
夏が過ぎ 寒くなり・・家の様子をお尋ねすると
家の中がとても暖かいと言われていました。
それに電気代も安くなったことに驚いておられました。
何やかやの世間話をしていると
島根にご主人が転勤で行っておられる娘さんの話になり
春にはお孫さん誕生だとお聞きしました。
ご結婚後何年も赤ちゃんを授からないと言われていたので
私まで 嬉しくなりました。
出産予定日は3月。(同じごろでしょうね・・。)
でもたぶん男の子だろう・・と言われていました。
家族が増える・・本当におめでたい事です。
出迎えてくださったご主人も元気そうで 
玄関にはシンビジュームが花を咲かせていました。
実家に帰ったような家・・私の気持ちまで 暖かくなりました。
DSC_0231.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:26| 周南市 I様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

躯体検査がありました。

今年もあと6日。
残り少なくなりましたが 昨日は周南の現場で検査機構による躯体検査がありました。
毎回思うのですが チェックされる方も図面と照らし合わせ その通りにできているか
詳しくチェックされるわけですが
細かなチェック・・その細かさは検査員によっても違うようです。
不備があればその場で直せるよう 皆がそれを見守るわけですが
合格発表を待つ受験生並みに 緊張があります。
無事「適合」=「合格」でしたが 緊張のひと時でした。

昨日が仕事納めのところもあったりですが
私たちはまだ未定です。
クリスマスソングから 🎶もういくつねると〜へ・・なんだか忙しいです。
DSC_0077.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:39| 周南市・H・K様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする