2016年06月21日

梅雨の日こそ。

TV画面に気象情報が出るたびに 不安になった昨夜。
雨戸もしっかり閉め できる事の準備をしました。
昨日はこの地方では聞きなれない「竜巻情報」も。
九州地方 あまり豪雨ではありませんように・・。

日曜日から降り続く雨で 家の中もしっとり 湿っぽい感じがします。
フローリングの床はサッシ回りなど 外気や水分を受けやすいところは
きれいにしておかないと カビの原因になります。
雨が降る続くようなら 乾拭きで水分だけでも取り
天気になったら 固く絞った雑巾で汚れを取り 窓を開けて換気しながら乾かすといいでしょう。
お天道様がいい仕事をしてくれます。
 
先日TVで 浴室内のカビ取りのことをやっていました。
我が家も築20年 ユニットバスの隅っこには頑固な黒カビが・・。
それは50度以上の熱湯を5分掛けるとカビの菌は死滅するそうです。
ユニットバスはカビがきやすい・・と言いますが
梅雨のこの時期 少しでもカビの菌を減らすよう 日々注意し 手入れも大事ですね。
カラッと晴れの日・・待ち遠しいです。
DSC_0038.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

戻れるとしたら・・。

いつも日記のように日々の出来事を書いたり 思いついたことを書いたり・・気まぐれなブログですが
昨日はバタバタ・・としていて更新しなかったのですが
いつも見てくださる人がいて・・嬉しい限りです。
特に家造りで知り合ったご施主様など 気持ちが落ち込んだ時など 
何度も何度も過去の記事や写真を見たり 思い出に浸ったり・・本当にありがたいです。

よく 「戻れるとしたら 何歳の時に戻りたいですか?」と、聞かれることがあります。
そんな時は即座に「戻りたくない。」と、答えてしまいます。
それほど 今が一番だと思えるからです。
友達作りは上手ではなく 知り合いも友達もたくさん・・と言うほどはいませんが
今付き合っている友達はみな長く深い。
知り合ったご施主様から今は相談相手になってもらったり・・
仕事関係から つながって 仲良くなったㇼ・・と、
本当にありがたいことだと感謝しています。

何を思い立ったか はじめたブログももう10年近く。
内容もはっきりつかめない時もあったりですが
読んでくださる皆さま ありがとうございます。
ブログを書きながら ご施主様一家の顔やいろんな人の顔が浮かび また元気が出ます。
一日一日を丁寧に暮らし これからも何でもないことですが
続けて行こうと思います。
DSC_0035.JPG

posted by ナカムラ建設 at 06:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ふたりの桃源郷

この時期 曇りや雨マークですが 昨日は徐々に晴れ間が覗きました。
プラン作り・・早くお見せしたいのですが 行詰まってます・・。
ああじゃない・・こうじゃないと動線や利便性を考えると
考えれば考えるほど・・足踏み状態になります。
K様 お待たせしておりますが・・もう少しです。

気分転換に KRY製作の「ふたりの桃源郷」を見に行ってきました。
元々映画は あの暗い中で大きな画面を見るのが好きではないのですが
今回は 暗い映画館で一人が見ました。

私たちもそう若くはないので 両親の介護問題は大事な問題です。
今は見る立場ですが 何年かすると 見てもらう立場。
自分の想いを重ねながら 
”🎶 うさぎ おいし・・〜♬” と 流れると 感極まってしまいます。
父親の最後のころ 言葉もしっかり話せないのに
「ありがとう」「ありがとう」と 口をモゴモゴさせながら
動かなくなった手を上げようとしていたことを思い出したり・・。
げんきな頃は煙たい存在だった時もありましたが 
もう少し優しくしてあげればよかった・・と思ったものでした。

病院にいたころ 50代の男性が 寝たきりになられたお母さんのおむつを替えたりされていました。
よく面倒を見られるので聞いてみると
「小さなころから 親には 楽しい事や嬉しい事 ・・とにかくいい事ばかりさせてもらいました。
だから今度は親が喜ぶことをしているのです。」と、言われていました。

私たちもけんかしながらもここまで・・
私たちの桃源郷は?と考えたりしますが
いろんな事を思い出し 振り返り そしてこれからを考えさせられた映画でした。

DSC_0032.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする