2016年06月17日

家造り相談会

さくらの家-1.jpg
今年も梅雨真っ只中 天気予報では来週は晴れマークなしのようですが・・。
しばらく続く、しとしとと降る雨に負けないよう
変わらず元気いっぱい、家づくりをしております。



さて、週末は家造り相談会開催です。

家造りをお考えの方、

まずはお気軽に弊社事務所(0834−63−1144)まで ご連絡ください。


お考えになっていること、
分からないこと、
不安に思っていること。
是非お話しをお聴かせください。
建てる建てない、、は、あとのお話し。
少しでもお力になれれば・・そんな想いです。
2013-123.png
よく読ませてもらう建築士さんのブログに
いい家を建てられる人と いい家を建てられない人の違い・・と言う記事がありました。
長く建築業界におられいろんな工務店はハウスメーカーを見てこられ

1番大事なのは実力のあるレベルの高い会社や工務店で家を建てる事。
そして次に工務店との相性です。・・と言われています。

この地域にもたくさんのメーカーさんや 工務店はありますが
一生に一度の家造りをされる方にはこれを探すのはとても大変な事だと思います。
ネットで調べたり モデルハウスを見学されるのもいいですが
いろんな工務店やメーカーさんに足を運ばれ 話してみるのが一番近道かもしれません。


posted by ナカムラ建設 at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

家造り相談会

昼間はとても暑くなって 夕方の涼風が気持ちいい季節になりました。
子供の頃は 日が落ちても まだ外は明るいので縁側で涼んだり 花火をしたり
スイカを食べたり・・と、室内と外を結ぶ「縁側」は大活躍でした。
春にお引き渡しをしたH・K様邸も H様邸も N様邸も・・ウッドデッキを付けました。
ウッドデッキ・・これからの季節 活躍しそうですね。
さくら-6ブラック.jpg
今回は室内と室外を結ぶデッキなどのこだわった プランをお勧めします。
外を行きかう人と できる限り視線が気にならないよう配慮されたプランです。
土曜日曜には 事務所にて家造り相談会も開催します。
現在工事中のお宅の躯体も見られるようにしていますので
ぜひ 電話予約して 話を聞いてみてください。

(有)ナカムラ建設 (0834-63-1144)
 周南市中畷町1番10号
HP http://nakamura-kensetsu.net/
posted by ナカムラ建設 at 07:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

田園風景と「ロバのパン」

梅雨の晴れ間のいい天気・・現場では住宅保証検査機構(JIO)機構の躯体検査でした。
いつもやっていることですが 「検査」と、聞くと少し緊張感がありますが・・。
金物が決められた個数入っているかなど 検査員の方はスケールを使ったり
足元の悪いところで詳しくチェックされていました。
かれこれ十数分・・「適合」をもらいました。
DSC_0014.JPG
現場は私たちのほかに3社工事がはじまっていますが 
1社はもう屋根も壁も・・屋外は完成して据え置かれたメーカーさん
もう一社もハウスメーカーさんですが 基礎工事終了状態です。
私たちと もう一社Tホームだけはベタ基礎ですがメーカーさんは従来の布基礎です。
あらわになった土はそのままらしいのですが 
もう一社は 土のままではなく 鉄筋も組まずコンクリートを打たれたようです。
他社が工事をされているのを見ると 私たちもまだ早く工事を終わらせるには・・と考えてしまいます。
他社を見ることで 勉強になることも多々ありますが
それでも 変えようとしないやり方・・ひとつひとつ丁寧に・・なのです。

現場の近くでは田植えも終わり昨日は懐かしい「ロバのパン」を売る車の音楽が流れていました。
10時なので買いたい・・と思い 追っかけましたが 通り過ぎていくのが早く
とうとう買えずじまいでした。
子供の頃売りに来ていた「ロバのパン」いつか食べたいです。

posted by ナカムラ建設 at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする