2016年07月25日

この時期のこれ。

この地域でも ここ数日雨が降っていないのですが
関東地方は 貯水率30パーセント台と 水不足。
普段 当然のように使っている水も自然からの恩恵、大事に使わないといけません。
毎朝 庭の水やりの欠かせない時期ですが ふんだんには水は使わないようにしているのですが
家庭菜園のシソやバジルなどは水を欲しがって手を広げて待っている感じがします。

先日 今年初めて 山口県・阿知須ブランドの「くりまさる」がスーパーに出ていました。
丁寧に育てられた「くりまさる」はホクホクで栗のよう・・と言う名前の由来そのもの。
造られる農家の方の大変さは 計り知れないものがありますが
美味しいのは よくわかります。
今年も 「くりまさる」 義父母に好評のホクホク煮にしました。
DSC_0126.JPG


posted by ナカムラ建設 at 07:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

エネルギッシュに夏本番

ジワジワ照り付ける太陽が肌に突き刺す感じですが
夏休みはじめての日曜日。
子供の頃は海に行ったㇼ夏祭り行ったり・・
今は家の中で扇風機の前ですが・・。
ひまわりのように上を向かないといけませんね・・。

DSC_0108.JPG

今朝も朝から現場へ 工事の進捗状態を見に行ってきました。
サイディング工事も終わり コーキング工事も終わり
大工工事も終盤です。
そうそう昨日は キッチンも付きました。
「可愛いを詰め込んだ家」キッチンは白です。
これからいろんなところに色が入り もっともっとS家らしくなってきます。
DSC_0124.JPG
午後からも打ち合わせ・・ありがたいことです。

posted by ナカムラ建設 at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ゴーヤは。

遠くでセミの鳴き声が 「今日も暑いぞ!」と、また暑さを掻き立てるような朝。
暦の上では「大暑」の昨日 まだまだ暑くなるんでしょうね。
夏休みに入った子供たちが学校に急ぐ光景が今だけなくなりましたが
私たちは普段と変わらず いつもの朝です。

緑のカーテンでできた・・と ゴーヤをいただきました。
ゴーヤチャンプルーや佃煮もいいですが
昨日は細く切って 乾燥させました。
DSC_0115.JPG
よく読ませてもらっている管理栄養士・コーゲヨーコさんのブログ
http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/)を読んでて やってみようと思ったものです。
よく乾燥させ フライパンで炒って ゴーヤ茶になる予定です。
干すことで栄養価もUPするものもあるらしく 味も変わってくるのでしょうが
ゴーヤはやっぱりゴーヤ・・苦みは取れないらしいのですが
ただいま乾燥中・・どうなることやら・・です。
posted by ナカムラ建設 at 07:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする