2016年07月19日

もうすぐ夏休み。

梅雨明けが発表された昨日、それはそれで降り続く雨よりはいいのですが
今度は夏モードで やはり暑い!
これからうだるような暑さが続くのでしょうが どうにか乗り切らないといけません。

長雨が続いたおかげで 我が家の小さな庭にもハーブたちが咲きそろっています。
うっそうと茂ると雑草のようですが この香りで虫よけに効果的だそうで
摘み取って作ってみようかと思っていますが・・。
DSC_0099.JPG
紫陽花が咲くころに 挿し木した部分から新芽も出てきました。
「雨」の力には 感謝するところも多いのですが 適度がいいですね。
DSC_0104.JPG
この三連休で 中学生たちも登校しないので もう夏休みとばかり思っていたのですが
夏休みは21日からだそう。
暑さでけだるそうに登校する中学生たち、
「おはようございます。」とあいさつする声も 
疲れているようですが 楽しみな夏休みが待ってますね。
posted by ナカムラ建設 at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

家族力

昨日の打ち合わせは 玄関収納や玄関タイルなどの事でした。
そろそろ 仕上げ段階へ向かっていますが
室内は階段を付けています。
屋外はそろそろサイディング工事がはじまります。
内も外も 職人さんが頑張ってくださっています。
現場で仕事をしてくださる職人さんがいて はじめて工事が完成します。
「職人」の仕事・・重要です。
DSC_0084.JPG
S様邸 昨日も午後打ち合わせでした。
お母さんは体調不良のため この日の打ち合わせはお父さんとK君。
まだまだお母さんに甘えたい時期なのに おじいちゃん家やおばあちゃん家で
元気に遊んで お母さんを助けているK君。
そう言えば泣き声・・聞いたことない・・。
奥様のご家族、ご主人のご家族・・みんなが K君やK君一家を見守って
「家族力」がすごいです。
それにご主人も交代勤務をされているので不規則ながら奥様をしっかり助けられています。
家が完成後 年末にはK君もお兄ちゃん。
ますますパワーUPするS様邸 強力な「家族力」でがっちりです。
DSC_0091.JPG
posted by ナカムラ建設 at 11:26| S様邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

山の向こうに。

温泉に行ったのではありませんが 所用があって 出かけてきました。
DSC_0081.JPG
午後から打ち合わせのため いつものバタバタでしたが・・。

DSC_0076.JPG
あの山の向こう
彼の実家近くに墓参りに行き・・あれから何年。
良い職人でしたが・・。
ちょうど夏の日・・思い出しながら手を合わせました。

posted by ナカムラ建設 at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする