2016年09月26日

義父母と。

昼間からの雑用を済ませ 夜は近くに住む義父母を食事に連れて行きました。
昨夜は 御姉様もバス旅行のようで 不在だったこともあり
なんとなくリラックスですが・・。
久しぶりに義父母との食事・・主人もですが義父母もあまり会話を楽しむほうではないのと
母は 耳が遠くなって来たので あまり会話は弾みません。
食事も二人とも 胃を手術しているので小食なので ゆっくりよく噛んで・・の食事でした。

父には今でも 基礎工事をする時のパネルを掃除してもらったり、ごみの焼却炉を管理してもらったり
今でもいろいろ手伝ってもらっています。
以前は母も手伝ってくれていましたが 今は足が悪く
「痛い」と言いながらでもやっと歩けるぐらいなので 重いものなどは持てません。

父は10月で90歳になります。
結婚したころはがっしりと体格のいい父でしたが 今は細くなりました。
いろんな問題も山積ですが やはり二人とも長生きしてほしいと思います。
いつもは仕事のことばかりの主人も この時ばかりは 息子でした。

inaka3061.jpg
posted by ナカムラ建設 at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

元気を受け継いで。

土地を買われた時にあった柚子の木。
土地の造成や新築工事の時に造園屋さんへお願いして 預かってもらっていたのですが
今年の暑さだったのでしょうか 枯れてしまいました。
せっかく移植しようと思っておられたN様・・ごめんなさい。
いろんな原因はあるのでしょうが 残念です。
樹種によっては 移植できたH様邸もあるのですが
どうすることもできず・・。
何だかショックな一日でしたが ご主人様から送られてきたメールで
少し気を取り戻し・・。
頑張れカープ!!小さな応援団です。
IMG_20160922_154719.jpg
ちびっ子たちは 勢いを受け継いで 元気に応援ですね。

posted by ナカムラ建設 at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

現場から あれこれ。

周南市の現場では 外壁を貼る準備段階として水きりを付けています。
外部はサッシの取り付けが終わり 大工さんたちは内部の工事です。
同時に電気屋さんも入り 室内外の配線工事です。
どの職人さんも黙々と仕事をこなしておられるので
現場に行っても 工事の手を止めるようで声をかけ辛いのですが
みな 自分の仕事を一生懸命です。
DSC_0320.JPG

DSC_0330.JPG
私たちは午後から地鎮祭の終わった現場へ行きました。
DSC_0333.JPG

擁壁工事の準備をしていると 通りがかりの若いご夫婦が声をかけてくださいました。
今から工事の始まる宅地の横のあたりの購入を考えておられるのでしょう・・。
ベビーカーに乗った赤ちゃん・・一歳だそうです。
ここで私は失礼なことを・・元気な赤ちゃんだったので
「男の子?」・・女の子でした。
失礼なことで会話が続きましたが ご夫婦とも話しやすい方でしばしその女の子を触らせてもらい
赤ちゃんのパワーをもらいました。
・・孫はどうしているのやら・・と、帰ってiPadを見ると
筋トレ?・・我が孫も 男子顔負けの力持ちになりそうです。
IMG_0336.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする