2016年10月31日

10月も。

2momizi.jpg

朝目覚めると あの布団のぬくもりから抜け出せない・・そんな季節になりました。
寒い・・と感じる朝ですが 背中を伸ばして シャキッとしなくては!

基礎工事真っ最中のA様邸。
鉄筋を組んで 仕切りを付けて 鉄筋と鉄筋を結んで つないでいきます。
言葉ではこんな表現ですが ここに生コンが打たれ頑強な基礎になります。
明日は検査機構による検査もあります。
ひとつひとつ手作業で 組んで確かめ ・・隠れてしまいますが今が主役の基礎工事。
しっかり支える裏方にまわりますが 今は目が離せません。
DSC_0078.JPG
こうして一つの工程を進めるわけですが
「ここが玄関で ここがキッチン・・。」と、住まわれるご施主様をの暮らしを
思い浮かべながら工事をすると 仕事がとても楽しいものになります。

今日は10月最後の日、ハロウインだとか。
何だかピンと来ない行事ですが 明日からもう11月。
早すぎる!
posted by ナカムラ建設 at 07:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

SL山口号

DSC_0086.JPG

久しぶりの休日でした。
昨日から 「明日はどっかいこうか?」「明日はどこ行く?」など聞くと
あまり出かけることが好きでないのか 答えなかったのですが
「津和野」と一言で決定。

この季節は「松茸」の のぼりを横目に一目散へ津和野・太鼓谷稲成神社へ。
実は数年前から この季節 一年の感謝と次の年度のお願いに鳥居をお願いに行っていました。
今年度も昨年同様のお願いをすると 「お茶でもどうぞ」と抹茶とお菓子をいただきました。
建立されたら また見に来れるので楽しみが増えました。
DSC_0068.JPG
帰りには この季節ならではの 「松茸」も食べました。
松茸うどんと松茸弁当・・どこのドライブインもにぎわっていたのは
松茸だったのでしょうね。
直売所では松茸も売られていて まとめて3万円分買われる方も・・。
やっぱり地元の松茸は 香りが濃いそうです。
私たちは 両親にお弁当を買いました。

帰りには念願だった SL山口号を撮ることができました。
真近に見た山口号は モクモク煙を出しながら ススキのゆれる山沿いを走り去っていきました。
長い歴史も走って来たSL山口号・・今度は乗ってみるのもいいかもですね。
posted by ナカムラ建設 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

雨上がりの朝

雨上がりの漁港の朝。
朝日が ほんの少し
きれいな空気の中に 見つかりました。

小さい頃から 海の近くで育ったので 懐かしい海の香りも。

「おはよう」と遠くから 朝の挨拶を交わす声。

雨上がりの朝は 何かリセットされたようで とても新鮮です。



DSC_0077.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする