2016年10月25日

秋晴れの一日

昨日は秋晴れのいい天気でした。
福祉委員で担当しているH様が 2,3日前から不在と連絡をうけたので
家へ行き隣の甥御さんの所で話を聞きました。
一人暮らしでしっかりされている可愛いおばあちゃんなのですが 心配です。
出かける前に H様が見つかったと連絡をうけひと安心ですが
自転車で転倒し入院中ということでした。
高齢の一人暮らし・・近所の方と連絡を取り合いながら 見守ってあげないといけません。
DSC_0060.JPG

DSC_0055.JPG


出かけようと ふと足を止め 自宅の小さな花壇へ目をやると
優しい色のウインターコスモスが 満開でした。
強い風で真っすぐではないものの みんな楽しそうに咲いていました。

周南市の現場では 施主のI様がレンガを積まれ その中に生コンを打ちました。
玄関周りはご施主様自身が造られるセルフビルド。
私たちは 生コンを運んだり 流し込まれた生コンを押さえたり・・手伝いをしました。
午前中で私たちは終わりましたが I様はその後夕方近くまで 生コンを押さえられていたようです。
立派な玄関周りになるでしょう。
DSC_0063.JPG

DSC_0061.JPG

DSC_0064.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

役目

86.JPG

昨夜から探し物に大わらわ・・。
今朝もあっちをゴソゴソ こっちもゴソゴソ・・。
見つけるには 気持ちを落ち着かせることも大事だとか・・再挑戦です。

金曜日・・久しぶりの緊急地震速報・・だったらしいのですが
私の携帯 それは切っています。
4月の熊本地震の時 深夜に何度も速報が出て それからというものトラウマ状態です。
今回の地震で 怖い思いをされたでしょう・・早く普通の暮らしに戻ることを願うばかりです。

真央ちゃん・・残念でした。
膝を痛めているらしいので本来の勢いが感じられないままでした。
若手の選手が頭角を表す中 真央ちゃんもベテランの域。
加えてのひざの故障・・辛いでしょうが スケートの楽しさ・・まだまだ伝える役目は残っています。

私たちもこの仕事では ベテランの域に入ってきている(年齢的に)ように言われますが
気持はいつも 若手なのです。
この仕事を始めたころは 同じ地域に建築に携わっている人が10数人。
その中で新人で仕事を始めたわけですが 
今では回りには建築屋さんはほんの数件残るだけ・・淋しくなりました。
あの頃は 〇〇建設のようになりたい・・と、頑張って来たのですが
何だか張り合いがなくなったようにも感じます。
あの頃のように家造りに対する気持ちは変わってない 現場大好き人間です。
どの現場も気持ち新たに 今も頑張っています。
今朝も朝ごはんを食べながら 先日上棟の手伝いに行ったよ〇〇工務店の現場の話になり
「〇〇の造った基礎は見られんじゃった。あの基礎を見て 隆は基礎工事もやりはじめた。」と言ってました。
そんな気持ちは今も変わらなく あの頃以上に・・の想いも強いです。
これから始まる基礎工事、一軒一軒が作品です。
DSC_0054.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

「日本を表現するとしたら」

昨日は汗ばむ陽気の十月でしたが 今朝は いつもの秋の始まりな感じの朝でした。
気温の変化が激しいので 風邪に注意です。

周南市の現場も進んでいますが 周東の現場も動いています。
運転中のラジオで 20日から秋の土用だと言ってました。
すっかり忘れていたのですが 昨日は土用でも「間日」の工事をしてもいい日でした。
暦の慣わし・・できる限り守って 工事をしないといけませんが
無理な時は 土地の神様にお断りを入れて・・と、思っています。

数年前に 新築工事をさせてもらったN様邸。
あることから 神棚を置かれるれることになり つい先日取り付けました。
家や家族を守ってくれている神棚ですが 最近は神棚を置かないという方もおられます。
理由は 榊やお供え物を忘れるから・・と言う理由なのです。
いつも家を守ってくれると言っても 神棚の榊を変えるのを忘れがちになり 
忘れるぐらいならおかないという理由なのです。

我が家は神棚を置いていますが 最初のころは榊の水を換えたりするのを忘れたり
榊がドライフラワーのようになっていることもありました。
そんなに粗末にしてはいけないと思い 今では1日、15日を目途に変えるようにしています。
必ずそうしないといけない・・と決めるより 自分家流でいいので 
是非神棚を置いてほしいと思います。
いつも神棚をきれいにしていると 気持ちまでシャキッとします。

昨日 海老蔵さんが オリンピックか何かのイベントで
「日本を表現するとしたら」との問いに、「日本人には奥ゆかしさがあり、優しさもあり、思いやりがあり、気遣いができる」と回答されていました。
そして「ただ昨今、少しずつそういった心が薄れてきている。本当に美しいこと、気持ちのいいことを見つめ直すいい機会ではないかと」と話されていたそうです。
「日本を表現するとしたら」・・その時、時で本当に美しいこと、気持ちのいいことを見つめ直すいい機会・・ 今一度見つめなおさなくては・・。

image1.JPG






posted by ナカムラ建設 at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする