2016年10月17日

雨降って・・。

部屋移動や両親を迎えるための断捨離など一日中忙しかった昨日。
深夜には大雨で目が覚めました。

擁壁工事が終わった現場では地縄を張りこの位置に家が建ちます・・と、
目に見えてきました。
14日には地盤調査がありました。
午後からの予定が急遽午前に・・急いで行ったのですが間に合わず・。
結果が良かったので 良しとしましたが 
地盤調査で細い金属の杭が地下10数メートル入って行き
出てきても 何も変わらない杭が なんとなく不思議に思える様子を味わいたかったのですが。
スウェ―デン式サウンディング試験・・いい調子で終わりました。
昨日の雨で 整地した土地もまたグッと締まったことでしょう。

今日は17日 これから観音様へ行ってきます。

キンモクセイ.jpg
posted by ナカムラ建設 at 06:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

つながりに感謝です。

学校の帰り道は いろんな発見があり楽しかった思い出があります。
昨日は なっちゃんが学校帰りに見つけた花を送ってくれました。
シンクロ・・何かでつながっているようで嬉しいです。
image1.JPG

昨日は義母のことでかかりつけ医の所へ相談に行きました。
今まで義母の受診時に何度も話したことはあるのですが
義母抜きのDRとの相談です。
義母のためにどうすることがいいのか 相談させていただきました。
お医者にはあまり縁がなくてもいい・・と、思っていますが
DRは長く看てくださっていて よく相談に乗ってくださいました。
これからの方針など詳しく聞くことができました。

夕方 メールを開けると 
大きな病院の介護施設で介護の仕事をされているF様からでした。
介護の仕事をされていると 利用者様の立場 その利用者を支える家族の立場、
いろんな立場を踏まえて とても心強いアドバイスをいただきました。
「最近は家族の想いが強すぎて本来なら一番本人の意思を尊重しなければいけないのに順位が逆転してきています。・・お義母様らしく過ごせることが出来たらいいですね。」と、結んでありました。
義母らしく・・忘れていましたね。
いつもは愛息・R君を抱っこしたり 追いかけるF様、、優しいR君ママを思い浮かべるのですが
昨日ばかりはプロのF様見させてもらいました。
ありがとうございます。挫折しそうな時にはSOSを送りますから
またよろしくお願いします。

つながりに助けられて とても心強く思えた一日でした。
posted by ナカムラ建設 at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

問題

秋空は さわやかですが 私の秋は 何と気ぜわしい事!
仕事も含めていっぱいいっぱいな感じですが
昨日も土木へ提出の書類を 忘れるとこでした。
毎回お知らせが来ると すぐ出すようにしていたのですが
それからの記憶が真っ白で 大慌てです。

そして昨日は義母の足の調子も悪くて 近い将来はここに来るようになります。
骨粗しょう症で骨がもろくなっているので80歳の時に大腿骨の置換手術を勧められましたが
胃を切除し栄養状態も悪く 当然骨もその頃からボロボロだったので
私も知り合いの先生に相談し手術は断念しました。
主人の姉弟たちは手術を望んでいて 手術をすれば今まで通り歩いて普通の生活ができると
思っていたようですが私たち他数名と義母も反対したので いまだに非難ごうごうですが・・。
高齢での手術・・栄養状態も良ければ反対はしなかったのですが
あれでよかったのか・・今も悩んでいます。

老いていく義母・・細くなった腕を支えて歩いていた数日前、
義姉たちを信頼していたでしょうが 今はあれが間違いだった・・と言う両親。
いつの時代でも 家族の問題は深いものがあります。
image1.JPG

posted by ナカムラ建設 at 07:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする