2016年12月31日

なっちゃん家の 楽しい年末。

お餅つきから 正月飾り作り、、そして楽しい食事まで 写真をいただきました。
お友達や親せきと 楽しく過ごせる年末。
K家でも 見ているだけで 楽しい笑い声や 歓声が聞こえてきます。
家族揃ってのお餅つき・・お餅を上手に丸められたかな?
11.JPG
手も真っ白・・顔は・・大丈夫?

正月飾り  上手にできたね。
K家のどこに飾ったのかな?
nacchann.JPG

親戚がそろっての年末の食事、口がモグモグ・・いっぱい食べれるね。
image1.JPG

日本の年末の風景、、しっかり心に刻んで 大人になってね。
我が家に集まる 親戚 友達・・そして幸せ。
季節の行事が刻まれるたびに 日本の良さ、我が家の良さを実感します。
よいお年を・・と 願うばかり。
posted by ナカムラ建設 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうひとつ 寝ると。

今日だけになってしまいました2016年。
あっという間に過ぎていきましたが 今日を残すのみとなりました。
今年も正月の花を友達が活けてくれました。
もう何年も続けて・・ありがとうございます。
DSC_0018.JPG

昨日は現場にも行き ご施主様にも挨拶ができました。
今 体調が悪い時なのに いろんなことを決めていただかないといけないので
申し訳ないです。
Yちゃんは こぼれんばかりの大きな瞳で とても元気でした。
お母さんが 早く落ち着くといいね。
DSC_0031.JPG
夕方は実家の弟夫婦からぶりをもらいました。
丸ごと一匹どうぞ・・と弟の嫁Mさんは言っていたのですが 
丸ごとなんて 私には到底無理。
魚をさばくのは せいぜいアジかサバ・・できるわけもないので 弟にさばいてもらいました。
でもまだ 皮を取らないといけませんが 頑張ってみます。
Mさん ありがとうございます。

昨夜から黒豆や栗きんとん、酢モノや煮物を作り始め
今朝はお世話になっている独居のおじさんにそれを詰めて持っていかれるように準備しました。
(栗きんとんは 弟夫婦の畑でできた安納芋。)
弟のとこからもらったぶりは生姜焼きに‥皮を取らなくていいから。
今晩は その皮を取って お刺身の予定・・ですが・・どうなることやら。
実家のことや母のこと弟夫婦特にMさんに感謝です。
DSC_0036.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

感謝

現場で工事をしてもらう職人さんも昨日までのT君。
かれこれうちに来て5年・・来年2月には6年目に突入。
小さな工務店なので 大工工事だけでなく基礎工事から清掃まで文句も言わず頑張ってくれています。
大工さんの中には年配の職人さんが多い中 彼は若いけど墨付けから刻み・・
すべてのことを丁寧にこなしてくれます。
大きい会社でも彼の技術はかわれるでしょうが 私たちのとこにいてくれて助かっています。
特に私は仕事以外の話で 今どきの話をすると主人たちにはスルーな話も
彼となら通じる・・年代も子供と同じぐらいなのでまるで息子のようですが・・。
職場に若い力があることが 何より活気が増すので
業者さんからもうらやましがられています。

一昨年には自分で家も新築し 来年4月にはAちゃんも小学一年生。
家族も増え 公私ともにこれからが楽しみな職人さんです。
主人の片腕となって仕事をしてくれ これからが任せられる職人になってくれています。
私たちのような小さな工務店ですが いい仕事ができる大きな職人です。

DSC_0004.JPG

posted by ナカムラ建設 at 07:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする