2017年01月31日

へてから

歯医者での待ち時間 「婦人画報」を見ていたら 長門市の記事。
元の隅稲荷神社や金子みすゞ記念館など ・・懐かしい画像。
プーチン大統領が来られて脚光を浴び 今は静かな田舎町のはず。
東京から移住された本屋さんが 地味だから暮らしやすい・・と 書いておられた。
そのあと 「へてから」・・思わず笑いましたが 方言にもとれるし標準語でも大丈夫かも・・と思ったり。
「経てから」「へてから」・・意味は その後‥のはずですが なぜか不思議に感じたひとことでした。
DSC_0196.JPG
posted by ナカムラ建設 at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

お薬手帳

義両親は 掛け持ちで2件の医療機関を受診し薬をもらっている。
先日何気なしに お薬手帳を見ていると違う医者で同じような薬が出ていた。
一か所は 震災の年だから22年前に大きな病院で胃の手術をしてから
薬をもらいに来るのは大変だろう・・と近所のかかりつけ医でもらっている薬。
もう一カ所も近くの内科で 同じような薬をもらっている。
「これは何の薬?」と、聞いても「わからん」と。

最近はお医者に行くとお薬手帳を持っていくので 
お医者さんもそれを見られて不思議に思われないのか?疑問に思うのですが。
受診について行っても 「同じ薬を出しておきましょう。」と、言われもう22年も飲み続け・・。
薬代をケチるんじゃなくて これでいいの?と思ってしまう。

薬をもらってきてくれ・・と、言われるがままもらってきていたが
薬の内容も見ないといけませんね。
最近は この薬は胃の・・と どんな症状に処方されていますときちんと説明が書いてあるほど良心的。
飲んでいる義両親たちは 高齢だからそこまでは見ないにしろ 
それを管理する側も お薬手帳をよく読むことも大事だなと思いました。
DSC_0025.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

家造り・・考えておきたいこと

家が完成して 困ることのひとつに 洗濯はどこに干すか?・・だそうです。
プランを考える時に 部屋や外観には目が行っても 
入居後 洗濯物をどこに干すか・・悩まれている方が多いそうです。

洗濯物は 日当りのいいとこに干したいものです。
我が家は南側は日当たりがいいのですが道路なので そこのは干せないので
しばらくは裏・・北側に干していました。
春から夏はいいのですが 困るのは 冬場です。
乾かないので とうとう2階のベランダに干しています。
ここは日当たりもいいし人目にも付きにくいです。
ただ毎日2階へ洗濯物を干しに行くのは ちょっと考えものですが。

土地に余裕があれば 洗濯物が干せる日当りのいい
そしてあまり 人通りの少ない所に考えるといいですね。
家造り・プランではいろんなことを頭に入れてプランを進めないといけません。

毎週土曜日には 予約制の家造り相談会を開催しています。
目線を変えて相談してみませんか?
予約の電話は 下記までお気軽にどうぞ。
0834-63-1144 中村まで。

さくら-8ブラック2.jpg
posted by ナカムラ建設 at 12:53| マイホームまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする