2017年01月22日

増える・・っていいな

DSC_0259.JPG
昨年4月 お引き渡しをした周南市・H様。
19日にお二人目となる女児を出産されました。
おめでとうございます。
出産される一週間前にお会いしたのですが 出産は予定日より遅くなりそう・・と言われていた奥様。
奥様はお腹が大きい・・と言われていたのですが 安産だったようです。
私たちからすれば 大きなおなか・・幸せがいっぱい詰まった大きなおなか・・
出産は潮の満ち引きにも関係すると言われているので 出産も神秘の世界。
新築させてもらったお宅でもお子さんが増え もう何歳です・・と、いただいた年賀状を
読み返しています。
家を新築されてから増える幸せ・・家家によって その幸せは違いますが
なんか 増える・・っていいなと思ったりします。
DSC_0119.JPG
posted by ナカムラ建設 at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

24年前。

今日は朝から 24年前に新築工事をさせていただいたお宅へ行ってきました。
単純に今の年齢から24を引いた・・若い頃新築されたのですが
24年後 とても貫禄がついたご主人様になっておられました。
貫禄がつくのもいいのですが それよりも元気にご家族で暮らしておられるのがまた嬉しいです。
当時はお子様も1〜2歳 今はいいお嬢さんになっておられました。

家もまた丈夫でしたが ボイラーの調子が悪く・・新しくしてもらうことになりました。
機械関係は部品があるのが 長くて12〜3年、早いのは10年で部品もなくなるそうです。
今日のM様もそれは承知で 新しいボイラーに換えられることになったのですが 
24年間も動いてくれたボイラー ・・これにも感謝ですね。
新旧交代・・壊れるまで使い続けるのが鉄則かもしれませんが
陰で支えてくれたボイラーに奥様も「ありがとう」と言っておられました。

当時はM様邸までの道は 広く感じましたが 
今日伺うと なんだか狭く感じました。
周りにはたくさん新しい家が建ち なんだか活気付いていました。
住みよい街 18位だったか 下松市。
なにか・・持っているようです。
187.jpg
posted by ナカムラ建設 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ありがとう

午後からは PCを使っての書類作り。
私よりもたくさんの機能を持っているPC君 ・・
中々指示通りには動いてくれなくて悪戦苦闘の3時間。

PC用語すら よく覚えてないので そこからの勉強しなおしが必要ですが
どうにか こうにか 終了。
外は雪交じりの天気なのに 冷や汗ものでした。

PC・・普段使うことはサクサクできるのですが
やはり新規の分野は・・微妙ですね。
それでもブログは個人のブログ開設からは 10年以上。
このブログから PCを使うようになり 他のこともできるようになったので
読んでくださる方には 感謝です。

そういえば長男が 小学生の作文を読ませてくれました。
その子は3人家族で 妹が生まれてくるのを楽しみにしていたのですが
残念なことに亡くなってしまい 納骨の日・・初めての家族4人でのお出かけ。
天国で妹が楽しく遊べるように折り紙でおもちゃを作ったり
またお母さんのおなかに来てね‥と、手紙を書いたり・・。
手を合わせながら 当たり前の毎日はありがとうの毎日なんだと思ったと書いてありました。
お父さんやお母さんがいることも、笑うことも食べることも・・全部ありがとうなんだと思ったと締めくくってありました。それを教えてくれたのは天使の妹だ・・と。
小学一年生・・立派です。

午後からPCの前で苦戦しながら・・それもありがとうです。
「てんしのいもうと」・・主人にも長男から送ってきた記事を読ませました。
214.jpg
posted by ナカムラ建設 at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする