2017年03月22日

営業マン

もうすぐ子供たちの喜ぶ春休みですが 大人にとっては年度末・・転勤や異動にと忙しい季節です。
私たちのところにも建材屋さんやキッチンメーカーの営業マンさんや銀行の方など営業に来られます。
よく来られていたキッチンメーカーの営業マンさんも 異動で私たちの担当からは外れるそうです。
いろんな営業マンに接した中で彼ほど人としての営業を教えてくれた人はいないかなと思っています。
もちろんキッチンを売ることの営業でもあるわけですが
彼のメーカーはたまに使わせてもらうぐらいでしたが
それでも自社のいいところやイベントの案内など・・何度も足を運んでくれていました。
ある日よそにキッチンでクレームがあり あなたならどうする・・と彼に答えを求めると
使ってくださるお客様だから売る側の営業としてもあいさつに行く・・
と その他のことも踏まえて教えてくれました。
クレームがあったメーカーはサービス担当が修理に行っただけで終了・・と、いうなおせば終わり‥の
答えでしたが 彼は終わった後も迷惑をかけたお詫びに行く・・と教えてくれました。
聞いていれば たったこれだけのことですが 他にも書ききれないほど 
もっと深いものを教えてくれました。
彼のメーカーはあまり使わないメーカーだったのですが
彼が異動になったと聞いたころから またお客様が選んでくださるようになりました。
営業は断られてからが仕事・・と、いろんな本に書いてありますが
彼のひたむきな努力があってからだと 今になって思います。
転勤や異動・・いろんな区切りですが いろんな気付きもあります。
DSC_0144.JPG
小さな花が力を負わせて大きなひとつの花を作る・・こんなのが好きですね。
PS.わが社の営業マン・・主人は 打ち合わせなどでもあまりしゃべりません。
 その場がしらけるので何かしゃべって・・とお願いするのですがしゃべりません。
 聞くだけの営業マンですが お客様が言われたことをじっくり頭で考えているからしゃべれない・・と言い ます。職人で営業マン・・職人の耳だけで聞いているようです。
posted by ナカムラ建設 at 07:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

いろいろな想い。

昨日は夕方から ポツリ ポツリ 気兼ねそうに降り始めた雨ですが
A様邸 夕方までにはお引越しは終わったでしょうか・・。
段ボールに囲まれて ・・Y子ちゃんも忙しかったでしょうね・・。
片付くまで 大変でしょうが・・ご夫婦力を合わせて 頑張ってほしいです。
雨降って 地・・固まった・・と 思うしかありません。

今朝もいつものように義両親に朝ご飯を食べらせ 一日が始まりました。
義母も毎日同じ言葉しか発しなくなったようで どうしたらいいものか・・
と悩みでた答えは・・例えば 食事時
マットにお茶や箸を準備するのをやめて それをテーブルの上に置いただけ・・
自分お箸はどれなのか 自分のお茶はどれなのか・・自分が取ってもらう・・という
サービスなしのセルフ仕様。
いつも置かれていた箸 自分のはどの箸なのか 自分のお茶はどれなのか・・自分で見極めるというもの。
まだこの些細なサービスをやめて二日ですが
この箸はだれのものなのかとか 義父と話しているようです。
ほっておいたら 認知症一直線ですが 少しでも脳の運動(?)になれば・・と考えたセルフ仕様。
だた 主人は先走ってやってしまうのです・・。(優しさも困ったもんです。)
DSC_0006.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

時短のリフォーム希望なら。

今朝はエアコンもいらない少しあたたかな朝でした。
今夜からは雨だからか ひと雨ごとに春に近づいていることを肌で感じます。
素っ裸の木々も これから芽吹き 葉をつけて・・いろんなことが動いています。
DSC_0144.JPG

今日は Y子ちゃん家のお引越し。
先日伺った時も 遅い時間にもかかわらず
段ボール箱に囲まれて ご主人も奥様も忙しそうでした。
雨が降り出す前に 無事引っ越しが終わりますように・・なんか気になる第3ジジババたちです。

下松のリフォーム工事も 今日ようやくキッチンがつくまでの準備ができそうです。
ご施主様との出会いは かれこれ20数年前。
今回新しくキッチンが取り付くのですが
リフォームする時期はいつがいいか・・悩むところです。
いつも使っていいる水回りやお湯が出なくなったとか‥問題が起きてリフォームするか
その前に 考えるか・・微妙なとこです。
特に水回りは数日使えないことが多いので 時間に余裕がある時
いつリフォームするか・・どこのメーカーを選ぶか・・とか 考えておいたら時短になりそうですね。

我が家も20年・・考えないといけないです。
posted by ナカムラ建設 at 07:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする