2017年11月30日

日馬富士引退。

今朝のニュースでも日馬富士引退を 取り上げていました。
確かに暴力はいけないのですが いけないと分かっていても手が先に出てしまう・・。
よくわかります。
先輩力士として 同郷の弟弟子には礼儀も教えたかったのでしょうが
こんな形になってしまい 相撲道はよくわからないのですが残念でもあります。
日本の国技 相撲・・モンゴルから日本へ来て 暮らしからすべてが日本のしきたりになり
それでも横綱にまで上がっていけたのは すごいことです。

それにしても 弟弟子もいけないかも?!。。と。
今の人は 大事な話をしていても携帯のメールが鳴れば 見てしまい
大事な話をしている感はないのではないかと思ってしまいます。
そんな話の後でもメールは見れるし 電話もあとでかけ直そうとすればできることなのですが・・。
どうしても出なければいけない場合には 相手に了解を得るなどして出ればいいことですが。
その場の状況はわかりませんが 「ちょっとしたこと」が大きなことになってしまいました。
相撲はわからないけど もう少し頑張ってほしかった・・と、 朝から残念だなと思ったり・・。

それにしても 貴乃花親方あのサングラスとマフラー?ストール?・・なんか微妙でした。

image1.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

次から次と。

いつからこのブログを続けているのか・・と思うほどですが
この拙い建築ブログを見てくださって感謝です。
おいしいものの写真や今ではきれいな紅葉の写真など
私も楽しくびっくりしながらも読んでいる「山口ブログ」。
いろんな分野で いい情報や参考になることばかりです。

建築ブログですが ..いつも脱線です。
今日は義母の介護のこと。
義母は介護施設に入所していますが 間もなく新年 お正月になります。
義姉は正月ぐらい連れて帰りたい・・と言うのですが・・。
義母が長く暮らした自宅ではなく義姉の長男・・甥っ子のところです。
介護施設でも 車椅子状態なのに それでも連れて帰りたいというので
昨日は相談に行きました。

施設の人は 車椅子暮らしだから誰かついていないといけないことや
今は気持ちも安定しているので・・今のまま落ち着いた暮らしのほうがいいのでは・・と。
私達もそう思うのですが 義姉は ・・帰りたいというのに・・と。
どうしたものでしょう・・?
義姉・・そんな優しい気持ちがあるのなら なぜ親を見ると一緒に暮らしておきながら
もう見れない・・と言って 私たちのとこに連れてきたの?と疑問なのですが。
いろんなことも踏まえて 問題山積ですが・・。
akikusa.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

83歳のおばあさん

昨日はいい天気だったので義父のシーツ類など洗濯し
布団もフッカフカに干して 寝せたのですが
今朝は またまた・・。
洗濯をする前に汚してくれ!と言いたくなりましたが・・朝から大掃除でした。

今月もあと数日で12月。
大掃除もぼつぼつ始めないといけませんが
最近は膝の調子が悪く 膝まづいての掃除が苦になりました。
以前 ”くうかい”というこの近辺では有名なうどん屋さんで隣の席に座られたおばあさん。
83歳と言われていたけどとてもお若くおいしいものを食べに行くのが趣味だとか。
それでも70代で右膝の人工骨頭置換術?・・人工の膝関節の手術をされ
80になってからも片一方の手術をされたとか。
あの痛みがないからいい・・と言われていましたが 私も何年後には・・と、思ったり。
一年ごとに悪くなっていくのでしょうが やっぱり元気な体が一番ですね。
あのおばあさんのように 年を重ねても おいしいものを食べ歩く・・は 希望ではありますが。
image1.jpeg
posted by ナカムラ建設 at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする