2018年06月27日

元気です!

最近の私たちは どーしてる?と 今朝も知り合いの叔父さんが訪問。
てっきり病気かと・・とか 心配してもらうのはうれしいのですが
デスクワークが多い最近の私たちなので 加工場は不在が多く
この天気で 現場も 休みが多く・・の梅雨のこの時期ですが 元気です。
今朝は青空が顔を出しましたが ・・微妙な天気です。

昨日も実家の弟嫁さんと久しぶりに会いました。
私の両親二人とも見送ってくれて もう仕事にも出ないかと思っていましたが
また仕事に出る頑張り屋さん。
墓参りに行くと いつも花はいけ代えてきれいにしてもらい線香を上げた後・・。
言わずとも自分からしてくれ いつも感謝です。
昨日は夜勤明けと言うのに 眠くないのか・・元気そのもの。
(私より若いから・・か?!)
来月にはバス旅行、、いつには〇〇旅行・・と これからを楽しみながらの仕事人間。

・・そう言えば 私たちも 別府に行きたいとか NONOに会いに行こう・・とか言っていたのに
いつの間にか 自然消滅。
主人に あれはどうなった・・と聞くと 行こう・・と言うのに行動できずにいるのはなぜ?
歳を重ねるごとに 行動力も劣ってくるのでしょうか?

ひとつひとつのことを片付けて 時を見計らっているのは 私だけです。

happaki06.jpg
posted by ナカムラ建設 at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月26日

古い名刺

梅雨がジワジワ浸透し 夏の準備をし始めて・・昨夜も少し蒸し暑い夜でしたが
これからが夏・・体を慣らしていく時期ですね。

昨日も設計士さんと話す機会があったのですが
最近頻繁に起こる地震を踏まえて まだまだ丈夫な家を造りなさいと言われているそうです。


阪神淡路大震災以降、東北や熊本・・最近では大阪・・と 全国各地で地震の被害が相次ぎ、
天災に対する備えへの関心は飛躍的に高まっています。
そのたびに 木造の家の倒壊現場ばかりが掲載され、「木造の家は地震に弱い」といった議論も聞かれましたが、
その後倒壊した建物は手抜き工事ないしは戦前の古い施工であることが明らかになりました。

強い揺れが来ても 新築住宅でも倒壊したりするところもあれば しっかり建っているところもあるように
何が違うのか・・と聞けば 実は正しい施工がされてなかったそうなのです。
また金物工法を用いた現場でも その金物工法が間違っていたり・・最終的には業者のモラルがかかわってきます。
住宅産業と言われるように 仕事を受けて早く完成させ 多くの利益を出す..その「早く」のために
伐採して間もない生材を未乾燥のまま使う業者も多いと聞きます。

昔は山の木で家を造るために何年がかりで家をつくっていましたが、今は金物の発達やプレカットの普及によって工期が短くなり、自然の状態で木を乾燥させていては間に合わなくなってきたのもあるようです。

乾燥材を使うべきであることは大工が良く知っていますし、公庫の施工でも含水率20%以下が理想とされています。それにもかかわらず生材を使うのは、お客様がわからないことをいいことにした手抜きに他ならず、それがお客様の命を守る大事な構造材であることを考えれば、到底許せないことなのです。
丈夫な家を造るための第一歩でだから・・。

数年前にもらった 材木屋さんの名刺。
何十年か前にいただいたもの。
DSC_0008.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:15| マイホームまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

心からの笑顔

「ブラック・ペアん」の後にサッカー・・寝不足の朝はなかなか起きれなかったのですが
今朝も梅雨間のいい天気・・しっかり洗濯しましょう。
屋根工事の現場も 晴れが続くので 工事も順調のようです。
家を覆うシートを早く取ってあげなければ・・と思っても
工事の段取り 進捗には及ばず 職人さん次第。

昨日は 新築現場のお引き渡しもしました。
いろいろあった現場ですが ようやくお引き渡し。
この現場のお引き渡し・・工事前から請けていいのか迷う現場で
いろんな方にも相談しました。
「断ること」も大事な選択でしたが
それでも 工事を終わらせることができ
主人もようやく肩の荷を下ろしたようです。
相談した方や 業者さんにも迷惑をおかけしまし 助けてもらいましたが
常にこれでいいのか・・と私の中では曇りも・・。
いろんなプレッシャーを一手に受け ご施主様の言われるように工事を終わらせた主人
いろんなことを教えてもらう現場でした。
これからは ご施主様へバトンタッチ・・主人も ようやく心の底から笑顔が見えました。
かかわってくださった業者様にも 無理をお願いし・・感謝です。

atsakura.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。