2018年09月20日

ここでのエリート。

昨日書いた 「たが」あまりわかる人はいなかったけど 一人・・知っていました。
彼女は 聞けばなんでも答えてくれる人だから聞いたのですが 流石です。
私とそんなに年代はかわらないのですが 人生経験豊かです。

車ではラジオ派なので 地元局kryラジオを途中までですが聞いていると
老人介護施設の方が言われた言葉で
老人介護施設に入所されている方の中にも エリートがおられるそうで
何のことかと思って聞いていると
このエリート・・面会に来られる家族が多い方だ・・とか言われていた。
なるほど・・ですが ちょっと自分家も振り返ってみたり・・。
我が家も 義母の入所している介護施設から直線距離で2〜300メートル。
面会に行けても 特別なことがない限り 週に2回ほど。
幸い近くだったからよかったものの 
遠くなると週に一回だったり月に一回だったり・・と遠のいてしまうでしょう。
施設に任せっきりになってしまうと たまに面会に行くと忘れられてしまうという事も、、。

入所している方も やはり会いたい・・帰りたい・・が本音でしょうね。
ラジオを聞きながら 面会にいけば遠くにいても手を振って 車椅子を動かしてきてくれる義母。
また会いに行こう。

p-green19t.jpg
posted by ナカムラ建設 at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

たがをはずす。

先日 女優さんの樹木希林さんもなくなられました。
ニュースや お昼の番組などで今までいろいろ話されていることを振り返っていましたが
確かに 結婚されていても別居であったりとか ご主人である内田裕也さんを見ていると
自分の心の中を見るようだとか・・あまりストレートに考えられない言葉を言われていました。
その中でも「たがをはずす」・・と言う言葉。
ピンと来なくて ネットで調べました。

「たがをはずす」とは「箍を外す」と記述して、本題の「箍(たが)」とは、木桶や樽などを縛り固めている竹で編んだ枠の事を言うのだそうで、箍(たが)を外すとバラバラになってしまう事に例えて、規律から外れてしまりがなくなる、羽目を外す、といった意味になるのだそうです。

そもそも 今どきは 木樽や樽などあまり見かけなくなったので
そんなところからきているとは知らず・・調べてみてなるほど・・と思った次第です。

日本海で 潜ってウニを獲るウニ漁。
コマーシャルであったようですが 獲ったウニを入れる木桶がそれ。
木で作ってあるので 海の上で浮いています。
その樽を縛ってあるもので竹で編んでありました。
子供のころは母方の実家が山陰でウニ漁を見たことがあるのでわかりましたが
今の人は見たこともない方が多いかもしれません。

・・夫婦仲のことも 中が悪いようで本当はかけがえのない旦那さんであったり
実にユニークで奥深い。
ゼクシーと言う結婚情報誌にご夫婦で出ておられましたが
お二人とも 写真を見るだけで ご夫婦の形を羨ましく思えたり・・。
主人と歳をとって 縁側で日向ぼっこをしながら 黙っていても分かり合える・・
そんな夫婦になりたいなと思えもしました。
いろいろ教えてくださるかたがなくなられたのは残念ですが
たくさんのことを教えてくださってました。

bluedaisy2.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

繋ぐ

昨日17日は川崎観音様の日。
いつも込み合っているので昨日は家を7時半に出発・・それでも駐車場は眺めのいい上のほうで
上がったり下りたいしながら 数十カ所を回り お賽銭を上げてお願いをし・・。
私の信仰心 このぐらいですが・・なにか?!
月に一度は 氏神様へ 宗派は曹洞宗で 義父からだから最近からのお付き合い。
近くの八幡様や天神様など 参拝にも行き その他は無宗派ですが
しっかり自分教で生きています。
・・いろんな教えに流されそうですが 自分教に満足です。

その後 設計士さんと測量に同行し お客様のお父様と話が弾みました。
その土地でずっと暮らしておられ 昔はここは川だったとか
それまでの地域をご存じのお父様。
5〜60年前の昔は 道も今ほど整備されてなく
建物も家も今ほどなかった頃から
今は道路が整備され そこから家が建ち始め
今では地域も一等地となりました。
お父様から息子さん 2年後にはお孫さんも同じ小学校へ通われる予定でなんだかほほえましいです。
これまでの代々もありますが 
今は3代から また次の代 地域は代々受け継がれて その家の歴史ができることに感激でした。
つないでいくこと 年月と時代時代の大変さはありますが
お父様の嬉しそうな横顔を見ていいると こちらもエネルギーをもらうようでした。

autumncafe1.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。