2013年12月21日

元気をもらう 

朝 目が覚めると弁当の用意をしながら 山口ブログを見るのが日課となった。
なかでも 小日本の牛乳屋(http://milk.kikutaku.moo.jp/?eid=1266174)さんのブログがとても参考になっている。
20日には 野菜作りのことを書かれていた。

ohana-l.jpg
葉っぱばかりりっぱに大きくなって芯の実がなかなか姿を現しませんでしたが、
寒くなって一気に大きくなり始めました。
やっぱり物には順番と言うものがあるんですねー
りっぱな実を付けるためには葉っぱも茎も立派でなくちゃいけないんです!

・・今私が直面している問題も ここで答えを出してもらったぐらい名答。
野菜作りと自然との折り合いの中で感じたことを書かれていて
何度も何度も読み返し・・自分の心に刻むことができた。
2013-22.png

子供のころ 田舎に住んでいて 風邪を引いた時 バスで病院に連れて行ってもらっていた。
バスを待つ間 小さな日用品店の中にストーブがあて その上に大きな鍋があってその中で牛乳が温められていた。
寒いバス停で 暖かい牛乳を飲む・・風邪をひいた時の楽しみでもあった。
牛乳屋さんのブログを読んでいると そんな昔のことも思い出し昨日は スーパーでビン牛乳を買い求めた。

私は コレステロールが高めなので 牛乳は控えめに飲むようにしているのですが
懐かしい味に 昔を思い出した。
朝牛乳を飲むと胃粘膜の保護にもなると聞いたことがある。

小日本の牛乳屋さんのブログを読んで
懐かしい昔を思い出し 
ストレスの多い今の時代の心身の保護までしてもらえたような気分になっている。
早起きは三文の徳・・と言うけれど 
朝から 頑張れるんです。
posted by ナカムラ建設 at 07:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする