2018年03月09日

つなぐもの。

ひと雨ごとに 暖かくなっていくんでしょうね。
春の足音が聞こえてきます。
梅もサクラも・・何年もの時を超え
今があるのですが・・。
今日は中学校の卒業式だそうで
近所の愛美ちゃんも 卒業おめでとう。
春からは高校生・・もっともっと楽しんで 楽しんで・・
私達のころもそうでした、、箸がころげても楽しい時。
もう何十年前かい?!

歳を重ねると あの時 こうしておけばよかったとか
あの方向へ進路を行けばよかった・・と、今になって思ったりします。
もう遅いのですが もっと勉強をしておけばよかったとかも後悔のひとつです。
いろんなことを経験して思えることなのですが・・。

昨日病院の待合室で
人のかたちがあるものは 姿という字で表せるけど
人間の 本当の姿は 正直な心です‥の文言がありました。
はっきり覚えてないのですが
そんなことが書いてあった気がします。

昨日も そんな話を主人としていると
鬼の目にも涙・・。
父を亡くしてもうひと月。
私は両親を亡くしたとき 親は私に何を教えてくれたんだろうか・・と、
いろんなことを思い出し 何も考えてないような父もこんなことを
強情な母はこんなことを教えてくれたんじゃないか・・と長年の行動や
言葉で 自分なりにこんなことを教えてくれた・・と思ってました。

お父さんもあなたたち3人姉弟にいろんなことを教えてくれて
旅立たれたんだから 姉弟でお父さんを偲んでみるのもいいよと言いました。
おのおの想いはあるけれど 91年間のお父さんの人生で
嫁の立場からもきっと何かの教えを残してくれていると思っています。
血のつながった3人姉弟・・偉大な父を偲んでみてほしいですね。
DSC_0007.JPG

posted by ナカムラ建設 at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする