2018年07月08日

晴れたらいいな‥の日曜日。

各地で大雨による土砂崩れや 浸水・・そんなニュースを見ていると胸が痛くなります。
私の住む地域でも 目の前に川が流れています。
もしこの川が決壊したら・・と良いことは考えないのですが
自然の力は 計り知れないものがあります。
これ以上被害が増えないようにと祈るばかり。
亡くなられた方も多くおられ 行方不明の方もおられるそうで
ご冥福をお祈りするとともに 早く雨がやんでほしい・・です。
今朝も起きて窓を開けると・・雨。
ため息な朝ですが 明日からは☀マークも・・。
猛烈な台風8号も 日本をよけてくれました。
一縷の望み・・捨てないよう・・。


プランを考えさせてもらう中で
「せっかく工務店で建てるのなら 柱を見せた真壁工法で。」と、言って下さるお客様、
ありがたいことです。
室内をクロスで張ってしまうと柱は みな隠れてしまう大壁工法と
柱を見せる真壁工法。
最近は大壁工法が主流でしたが 
私達の家造りは 真壁工法がおすすめです。
柱を見せる真壁工法は 見える柱は もちろん節のない あっても小さな節ぐらいの
いいものでないといけません。
昔からの家造りは ほとんどが真壁工法で 最近は大壁工法に隠れていたような感じもありました。
それに 真壁工法ができる大工さんも少なくなりました。
技術的にも大壁工法とは比べ物にならないほど技術入りますが
職人の腕の見せ所でもありなのです。
・・いろんな思いを込めてのお客さまとのプラン作り。
苦しく 楽しく 悶絶のプラン作りは 住む人の使いやすさと強さと・・
いろんなことを加えて 出来上がります。
gleaf.jpg
posted by ナカムラ建設 at 06:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする