2018年09月19日

たがをはずす。

先日 女優さんの樹木希林さんもなくなられました。
ニュースや お昼の番組などで今までいろいろ話されていることを振り返っていましたが
確かに 結婚されていても別居であったりとか ご主人である内田裕也さんを見ていると
自分の心の中を見るようだとか・・あまりストレートに考えられない言葉を言われていました。
その中でも「たがをはずす」・・と言う言葉。
ピンと来なくて ネットで調べました。

「たがをはずす」とは「箍を外す」と記述して、本題の「箍(たが)」とは、木桶や樽などを縛り固めている竹で編んだ枠の事を言うのだそうで、箍(たが)を外すとバラバラになってしまう事に例えて、規律から外れてしまりがなくなる、羽目を外す、といった意味になるのだそうです。

そもそも 今どきは 木樽や樽などあまり見かけなくなったので
そんなところからきているとは知らず・・調べてみてなるほど・・と思った次第です。

日本海で 潜ってウニを獲るウニ漁。
コマーシャルであったようですが 獲ったウニを入れる木桶がそれ。
木で作ってあるので 海の上で浮いています。
その樽を縛ってあるもので竹で編んでありました。
子供のころは母方の実家が山陰でウニ漁を見たことがあるのでわかりましたが
今の人は見たこともない方が多いかもしれません。

・・夫婦仲のことも 中が悪いようで本当はかけがえのない旦那さんであったり
実にユニークで奥深い。
ゼクシーと言う結婚情報誌にご夫婦で出ておられましたが
お二人とも 写真を見るだけで ご夫婦の形を羨ましく思えたり・・。
主人と歳をとって 縁側で日向ぼっこをしながら 黙っていても分かり合える・・
そんな夫婦になりたいなと思えもしました。
いろいろ教えてくださるかたがなくなられたのは残念ですが
たくさんのことを教えてくださってました。

bluedaisy2.jpg
posted by ナカムラ建設 at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする