2018年10月20日

冷静さ。

20180.0508.JPG

(今日の写真は 弁天池。 きれいに澄み切っています。)
消費税10%へ・・と発表があって何となく慌ただしさを感じます。
数年前の増税の時もそうでしたが いろいろ厄介なことが出てきそうですね。
特に住宅の工事を扱うと 金額も大きくなるので できるだけ増税前に‥と思いますが
あまりに急ぎすぎても 間違いのもととなってしまいます。
そこは冷静さを失わないようにです。

宗・・何事にも冷静さを失わない・・、
先日は周南市の消費者センターへ相談へ行ってきました。
こんな相談をしてもいいのだろうか‥と躊躇しましたが
行ってみれば 相談員さんもよく話を聞いてくださったし
帰りは行ってよかったと思えました。

最近の相談ではハガキなり封書で裁判になるとかの連絡のハガキが多いらしく
こんなハガキをもらったら お年を召した方などは すぐそこへ電話したりで
内密に解決しようとして 多額のお金を払ってしまうケースが多いらしいとも聞きました。
そんな時は一人で解決しようとせず 消費者センターなどに相談してからの行動でも
良いのではないかと思ってしまいます。

私はこのような相談ではなかったのですが
利用される人が多いという事も知りました。
みな 何らかのことで 悩みがあるんですね。
そこにお金が絡むと・・財産をも失ってしまうのですね。
たとえ身内でも 心が許せない時代なんでしょうか?!考えらされました。

お金もうけをしようと思えば 悪いことをした人に学べ・・と聞いたことがありますが
自分がお金もうけしようとして 相手の心までも失わせるのも・・何とも言えませんが
身近にそんな人がいるのも現実らしいです。
posted by ナカムラ建設 at 08:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする