2015年07月06日

木の家 外観

ようやく足場が取れました。
我が社の職T君、念願かなっての新居・・がもう少しで完成の予定です。
自分が設計し 内部も自分が考え・私たち外野は自分が思うようにやりなさいと見守っています。
今まで私たちが工事させていただいた現場の気に入ったとこだけを取り入れ
・・ああじゃない・・こうじゃない・・と、考えた挙句
外観はやはり和風でした。
まだ内部はこれからのところもありますが
これからどのようになるのか 楽しみです。
私たちが施工している 木の家・・4寸柱を使っての骨組からここまで
盆前には完成見学会の予定もあります。
若者の想いがあふれた家造り・・まだまだ目が離せません。

DSC_0084.JPG
posted by ナカムラ建設 at 06:34| 下松市 T様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

下松市の現場では・・。

DSC_0049.JPG

下松市・T君家の現場・・しばらく行ってなかったので行ってきました。
1人がコツコツ仕事をしていました。
工事も 階段が終わり 今は和室のようです。
手に職がある大工さん・・自分の家を造るとなるとどこに重きを置きますかとの問いに
「和室」「玄関」が圧倒的だそうで
自分の技術をそこに継ぎこめるのでしょうね。
T君も「和室」と言っていました。
ここひと月は T君に任せていましたが
何も言わない分 責任を背負っているようです。
どこの家を造らせていただいても変わらない気持ちです。
「一人一人が自分の家のように。」・・そう気持ちを入れ込んで 仕事ができることは幸せです。

DSC_0046.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:55| 下松市 T様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

現場力

下松市・T君家では外部は板金屋さんとサイディング屋さん、
内部はT君が室内・天井に防湿シートを張っていました。
暑いけど もう真っ黒に日焼けして 流れる汗も気にせず
仕事に打ち込む姿・・きれいです。

DSC_0015.JPG

DSC_0014.JPG

DSC_0009.JPG

天井に防湿シートを張る・・省エネポイントをもらうのに必ず張らなければいけないそうです。
外は五月晴れのいい天気。
でも室内は 涼しい風が心地良く通る 配置で
来るたびに 完成が待ち遠しくなります。

昨日まではとてもいい天気だったのに
今日から☂マークも・・。
下松市や光市では 幼稚園や小学校の運動会だそうで
その間だけでも 晴れてほしいですね。
posted by ナカムラ建設 at 06:55| 下松市 T様邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする