2017年04月23日

ひび割れ・・その後。

昨日は 朝いちに電気屋さんへ電話すると
電気屋さん 事情がはっきり伝わらないようで 早速来てくださいましたよ。
さすが・・街の電気屋さん 痒いところに手が届きます。
そして びっっくり!!
「まあァ〜!」
「見事じゃね!」
「でも 見方によってはきれいと思わない?」・・と感嘆の声。
さっそく この野菜室の部分だけ取り替えようと言うことになりました。
本体ごと代えてくれてもいいのですが本体は異常ないようなので 野菜室だけ。

電気屋さんが言われるには やはりこんなのはじめて・・だそうです。
原因は はっきりわからないのですが
製造過程で 針で刺したぐらいの傷でもあって そこから傷が拡がったのでは?
と予測です。

パナソニック製と言っても 機械や人の手で作られ 完成までにはいろんな検査を通りぬけて
市場にでるわけで 私たちの仕事も同じでしょうね。

・・何万個にひとつの冷蔵だったのかもしれませんが
これも「縁」でしょう・・なにかを教えてくれているのでしょうか・・。
記念にこの造形美を・・。
DSC_0010.JPG
posted by ナカムラ建設 at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

キラキラな夜。

誕生日ウイークも終わり 新しい一歩を踏み出しました。
元気!元気!元気!の一年にしようと思います。
DSC_0070.JPG

昨夜 9時半ごろTVを見ていると
「カッチ」と 大きく響く音。
どこから、、どこから。。と 探していると
ここ・・。
冷蔵庫です。
DSC_0011.JPG

「パチ、パチ」とはじけるような音が止まらないので冷蔵庫のコンセントも抜き様子見。
表面のガラスが 割れたのでしょう・・ガラスのひび割れ状態でした。
見方によっては キラキラ感アリですが
なんだか不気味な感じの夜でした。
何もしないのに・・なぜ・・。
パナソニック製ですが・・なぜ?

早速 近所の電気屋さんへ電話しないと。
posted by ナカムラ建設 at 07:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

笑顔のみなもと造り。

周南市で始まっているF様邸新築工事。
ここの奥様も 産休明けで職場復帰・・頑張っておられます。
子育て世代・・私たちのそのころ 一人でもあたふたと育児。
二人目になると 保育園状態。
でも 今 思えばその時期も 少しの間・・もう少し子育てを楽しめたのに・・と、
最近のお母さん方を見ていると思います。

今朝はいつもより早くに動き出した我が家。
もう少ししたら 中学生の登校が始まります。
新しいひも靴を履いた新一年生。
まだまだ緊張しているのでしょう・・通学かばんも重そうです。
「おはようございます。」と、元気に挨拶をしてくれると
おもわず・・「おはようございます・・いってらっしゃい。」と。
夕方には 笑顔で友達と一緒に話しながら 家へ帰っていきます。

自宅・・家・・
孟子のことばに、“居は気をうつす”というのがあるそうです。
住まいというものは、そこに住む人の心を変化させ、一つの性格を形づくる力を持っているという意味であのだそうです。
幼いときからの日々の生活習慣を通じて、いろいろと物事を学んでい・・あるいは感化を受けていく。
その生活環境の中心が住まいであって、その住まいというものは人間形成に大きな影響を与えるものなんだそうです。


そんな大切な家造りを任せてもらっている・・ご施主様の希望を取り入れ
住みやすく 肩ひじ張らない家造り・・笑顔のみなもと造りです。

DSC_0071.JPG


posted by ナカムラ建設 at 06:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする