2017年09月11日

元気を出して。

昼間の暑さは またまた夏の昨日。
涼しい場所で草取りをしながら
遠くから聞こえる運動会の太鼓や鈴の音を聞きながら
なぜか はかどった草取り時間でした。
子供たちが 中学のころを 思い出しました。
今朝はその中学生の登校姿もない静かな朝です。

周南市内のリフォームの現場では 
風呂の解体やキッチンの取り外し・・皆 埃だらけになりながら頑張っています。
天井も壁もないところもありますが
これからが本番です。

もう一軒の現場・・昨日は水道屋さんが休日なのですが
仕事をしてくださいました。
ご近所さんのこともあり日曜日の工事はNGかもしれませんが
騒音の問題などもクリアできたので 工事をしてもらいました。
その土地によって地盤が一律ではないですが
ここも昔から岩盤があったような場所なので 掘削作業は大変です。
地盤の固いところは地震などの時も揺れはひどくないそうで
住むにはいいのですが 工事は大変です。
土地土地によって思わぬことがありますが きちんと仕事はしないといけません。

一週間の始まり・・今週も笑顔でファイト!です。
385.jpg
posted by ナカムラ建設 at 08:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

痛くない注射の受け方。

数年前に持病から膝に水がたまり治療を受けてから3年。
このところ現場でつまずいたり こけたりで
なぜか打つのは 膝・・。
あまりに痛いので 遠石のI整形外科へ。
よく説明もしてくださるし 穏やかなDr。
レントゲンを撮ってもらい骨と骨の間隔が3年前より狭まっているということもあり
また 水を抜いてもらうことに・・。

3年ぶりの緊張で この日は注射針が骨の近くまで入っていく感じから終わるまで
痛い!!
その後一週間後にまた受診し 水は溜まっていないけどヒアルロン酸だったか注入。
Drの いつもの「チクッとしますよ。」と言われる声も優しく・・痛くない。
また一週間後同じように注入・・そして昨日
Drがあと 前々回から注射針の入りが・・よかった・・と言われました。
初回の時痛かったことを伝えると
やはり緊張すると筋肉も固くなるので針の入り(?)も悪いらしく
注射器を持たれるDrにも緊張がわかるのでしょう
2回目からは針の入りがいい・・と言われました。

注射は好きではないけれど 注射をする時は 緊張を解くとあまり痛くないらしいです。
リラックス リラックス・・で注射を受けると
チクッとする間に注射は終わってしまいます・・と 
痛くない注射の受け方も指導してもらいました。
あともう一回です。

DSC_0024.JPG

今朝は打ち上げ花火があがりました。
中学校の運動会です。
秋晴れでよかった。
posted by ナカムラ建設 at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今はもう秋

懐かしい曲を聴きながらのドライブ。
ふと思い出した トワ・エ・モアの曲 「今はもう秋」という曲名だったと思うのですが・・。
♫  今はもう秋 誰もいない海
   知らん顔して 人がゆきすぎても
   私は忘れない 海に約束したから・・・

もう 知っている人のほうが 少ないほど過去の歌ですが
今頃の季節になると いつも思い出す曲なのです。
 DSC_0047.JPG 

あれだけにぎやかだった夏の海も
9月の声を聞くと 急に海の色も秋色になります。
四季折々の顔を見せる海ですが
海辺で育ったので どの季節の海も好きです。

今朝は雨ですが 潮風の匂いも懐かしく感じる今日この頃。
posted by ナカムラ建設 at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする