2017年12月04日

師走の行事

昨夜の月は大きくてきれいな満月でした。
夜風は冷たいものの そのきれいさに 歩く距離も伸ばせました。
ただ このウオーキング再開は主人も一緒に・・だったのですが
一日で終わってしまいました。
動かないと 動けなくなる・・寒い冬はわかりますが 自分にはとてもやさしい主人です。

昨日は 毎年恒例の 行事・・来年のカレンダーを買いに行きました。
どこにもあるカレンダーなのですが 防府で買う・・富士山の写真が入ったカレンダーです。
かれこれ5〜6年使っていますが 毎月じっくり富士山の四季の写真を見るわけでもないのですが
なぜか この習慣なのです。
周南の本屋さんにも置いてあったよと言っても 防府の本屋さんで買います。
毎年同じことをしているのが安心なのでしょうか
・・12月の行事になりました。

昨日は来年1月のJRの指定席特急券が発売の日でした。
徳山駅のみどりの窓口も 長い列でした。
もう師走・・早いですね。

DSC_0068.JPG(昨年のちょうど今頃撮った富士山)
posted by ナカムラ建設 at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

ウオーキング再開

徳山のイチョウ並木も 黄色い絨毯になり
朝は近所の方が 落ち葉の掃除に忙しそうでした。
落葉して葉っぱがなくなると それまで日が当たらなかったところも当たって
新芽の季節には 青々とした若葉が顔を出すのでしょうね。
自然ってすごいですね。
そんな我が家も 山茶花のピンクの花びらが落ちて道路を汚すので 
今朝は暗いうちから掃き掃除をし きれいになりました。

昨日は12月1日 朝から墓参りと近所の神社へ行きました。
もう何年・・になるでしょうか・・。
先祖様の墓は墓地の上のほうにありますが
最近は歩いて上がっていくと 息切れが・・。
寒いから運動不足もあり体も固くなっているからか 夜のウオーキング再開を決意しました。
以前は 3キロは歩いていたのですが 膝が悪くなってやめていましたが
昨夜は夕食が終わると 川沿いを二人が歩きました。
外へ出ると 風が冷たいので 主人はポケットに手を入れていましたが
手を出して大きく振る・・と一括。
なかなかいう事を聞いてくれませんが 厳しく運動させました。
病院では 歩くことから・・と注意を受けたばかりでした。

DSC_0040.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

LDKから。

家族が集うLDK。
最近の傾向としてダイニングの近くにカウンターデスク・・と言うか小さくてもいい机コーナーを造ったりします。
子供が小さいうちは 宿題はダイニングテーブル・・と言うお宅も多く
一時ダイニングで勉強すると頭がよくなる・・とか言われていました。
お母さんの顔を見ながら勉強し 近くには本棚を造り付けてわからない時は調べたり・・安心して勉強できるし 何より親も子供の勉強しているところが見られます。
勉強が終わればキッチンのお手伝いも一緒にできるといいですね。
小さな踏台も備え付けて 一緒に夕飯の準備もできますね。
不在の時のために伝言用のホワイトボードを壁に造り付けておくとなおいいですね。

・・こんなLDK・・私たちも今まで何軒も作らせてもらいました。
お子さんは小学4年生から 3年生 2年生・・と 成長されました。
LDKを中心に 繰り広げられる家族模様。
子供が成長しても 中心はLDK..家族の出発点ですね。

DSC_0156.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする