2011年04月22日

K様邸 玄関周り

421 026.jpg



421 027.jpg

K様邸の玄関や外壁工事がはじまりました。

玄関の屋根がつくと またひと味違って見えます。

外壁工事も 筋交いを入れ 耐力壁材を貼り 

その上にサイディングを貼る 二重構造です。

そのサイディングを貼るための地を造っています。


まだまだこれからですが お客様が安全・安心して暮らせるよう

一工程ずつ 丁寧におさめています。


posted by ナカムラ建設 at 15:29| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

和紙畳

現場近くのY様邸から和紙畳のご依頼を受けました。

 

畳の表替えに和紙の畳にされました。

畳は普通イグサを使うのですが イグサの代わりに和紙を使います。

イグサのように和紙を細く編み込んで作られます。

ダニやカビの発生も抑えられ アトピー性皮膚炎やアレルギーの方にも安心だそうです。

 

一般に紙だから拭き掃除はできないと思いがちですが 
水拭きも大丈夫で汚れも落ちやすいそうです。

また畳は変色が心配ですが 変色も少なく美しさを保てるそうです。
まるでイグサの畳のように密に編み込んであり
一見 いままでの畳と見間違えそうです。

 

そういえば晴天の続く日に おばあちゃんが重い畳を外に干していたころを思い出します。

明日からまた曇りや雨マーク・・
今日は畳を干すのにはいい天気でしょうが・・
やはり一人では重くて無理のようです。


Y様 ありがとうございました。
家や庭をとてもきれいに手入れをされているY様邸でした。


416 032.jpg

416 035.jpg

posted by ナカムラ建設 at 07:21| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

力を合わせて。




402 034.jpg

402 024.jpg


現場では 瓦工事やベランダ防水工事が終わり

板金工事もはじまりました。

水道屋さんも今から準備です。


402 026.jpg



402 028.jpg




ご施主様は 電気屋さんと現場打ち合わせです。

小さな監督・なっちゃんも 来てくれました。
402 018.jpg

大工さんたちは 上を見上げながらのきつい体制で 金づちを振っています。

みんな 目標に向かって 力を合わせています。
402 032.jpg
posted by ナカムラ建設 at 14:24| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする