2017年10月13日

求めるもの。

一応税金面を考えて会社組織にはしているのですが
9月30日で29期を終え30期へ突入しました。
会社組織にする前に7から8年あり修業時代も入れれば 
ずいぶん長く建築の仕事をしていることになります。
税理士さんからは少しは利益を・・と言われますが
職人でこの仕事をはじめているので あまり利益ばかりを求めていれば
自分の求める家ができなかったりで 気分が滅入ってしまいます。

工務店向けのどうしたら利益率UPを目指せるか・・なるセミナーを聞きに行った時のことです。
一番に下請け業者を値切れ、材料屋さんを安くさせろ・・など耳の痛い話ばかりでした。
見せ方にも いろいろあって いいデザインの外観などは 売られていたりするそうで
広告など出す時その写真を使えばいかにもそのようにいいデザインの家ができますよと思われる・・とか
小さな工務店がどうしたら利益を出せるか‥の話は受講者もいつも多いそうです。
私達も同じ下請け業者さんや材料屋さんは安くはしてもらっても そこまで泣かせたりはできない・・。
・・これはこの仕事をはじめたときからの課題でもあるかもしれません。
いずれにせよ お客様は一生に一度の大きなお金を使われて家を建てられるのですから
自分たちの利益ばかりは求められませんが。

お客様が金融機関で住宅資金を借り入れされるので金融機関の方もよく知っているのですが
「中村さん よくこの金額で請け負われますね。」と言われます。
多くのメーカーを扱われているので 私たちの金額は安いからなのか
優しすぎる・・と、言われます。
温情経営・・なのか考えてしまいますが職人の想いが捨てられないのは事実かもです。
DSC_0109.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:53| マイホームまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

梅雨空

とうとう本格的な梅雨突入のようで昨日からの雨・・何となく憂鬱ですが・・。
梅雨に入ってから T様邸奥様から
2013-5.png
梅雨らしいお天気になってきましたね。
うちの家は床がベタつくことが少なく快適です
外が湿気で生ぬるく、だるくなるようなお天気でも、玄関に入った途端、スーっと体が軽くなります、外が暑くても、家の中が快適で、窓は開けたくないくらいです。
本当にいいお家を作って下さり、ありがとうございます‼️
と嬉しいお便り。
2013-33.png

私達は壁内にセルロースファイバーを入れることをお勧めしています。
一時 高気密・高断熱で施工された家が注目を集めました。
冷暖房を毎日稼働させ そのため窓を小さく取り冷暖房効果も上がる‥というものでした。確かに窓が小さいと冷暖房効率もよくはなり省エネルギーにはなるのでしょうが
果たして一日中冷暖房の効いた部屋で育った子供たちが 学校へ行き社会に出て
いろんな環境に対応していかないといけない中で 暑いとか寒い中で生きていけるのかな‥と思ったりもしました。
夏・・汗びっしゃになって蝉取りをした少年が家に帰って 開け放された縁側で涼しい風で汗をぬぐう・・そんな光景を思い出します。

家造りにおいても びっしりビニールで囲み気密を少なくするより 昔の家のように 
少しは木と木との隙間であったり木と壁に少し隙間があったり・・のほうが家のためにもいいような気がします。
できるだけ電力や化石燃料に頼らず 暑さ寒さもほどほどに和らげてくれてくれる家が私たちの求める家造り、、 中気密・中断熱でしょうか?!
posted by ナカムラ建設 at 09:28| マイホームまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

家造り・・考えておきたいこと

家が完成して 困ることのひとつに 洗濯はどこに干すか?・・だそうです。
プランを考える時に 部屋や外観には目が行っても 
入居後 洗濯物をどこに干すか・・悩まれている方が多いそうです。

洗濯物は 日当りのいいとこに干したいものです。
我が家は南側は日当たりがいいのですが道路なので そこのは干せないので
しばらくは裏・・北側に干していました。
春から夏はいいのですが 困るのは 冬場です。
乾かないので とうとう2階のベランダに干しています。
ここは日当たりもいいし人目にも付きにくいです。
ただ毎日2階へ洗濯物を干しに行くのは ちょっと考えものですが。

土地に余裕があれば 洗濯物が干せる日当りのいい
そしてあまり 人通りの少ない所に考えるといいですね。
家造り・プランではいろんなことを頭に入れてプランを進めないといけません。

毎週土曜日には 予約制の家造り相談会を開催しています。
目線を変えて相談してみませんか?
予約の電話は 下記までお気軽にどうぞ。
0834-63-1144 中村まで。

さくら-8ブラック2.jpg
posted by ナカムラ建設 at 12:53| マイホームまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする