2017年11月16日

大量生産から 手造りへ・・。

暖房器具の出番になりました。
とは言え私はすでに電気毛布を使っていますが・・。
夏の暑さは忘れ 冬の寒さに 体を合わせていかないといけませんが
寒いのも苦手ですね。

今朝 台所をしながらTVから流れる声を聞いていたら
「時代は 大量生産から 手造りへ・・。」と言っていたような・・。
車の宣伝ではないかと思ったのですが ・・
ながら・・で聞いていたので はっきりわかりませんが
手造り・・私たちも重機も使いますが 主に作業などは職人の手でやっています。
昨日も水道屋さんが 下水や雨水などの配管工事を されていましたが
今の時期でも汗ダク・・半袖で工事をされていました。
最後の仕上げは”人の手”です。
「手造り」は当然のことながら人の手でつくり上げますが
その時に「心」も十二分に入っています。
その工事に対する想い・・こうして・・ああして・・と、
その仕事への情熱も織り込んでの手造りなのです。
価格的には大量生産よりも安い時も高い時もありますが
見積もりなどを頼まれた場合 その人件費までも値切られる時があります。
確かに予算など限られたものはありますが
私達は職人さんへの人件費は値切りたくないと思っています。
まだ安くしてほしい・・と気持ちはわかりますが
その職人さんの仕事への想いまでも根を切りたくないから。

大量生産で多くのものができ 職人の技術はすたれかけてきたと感じることはありますが
基本を学び 修行をし その技術を生かして仕事をする・・
派手さはないですが 残さないといけない事ではないかと思った朝でした。
DSC_0071.JPG
(昨日は周東にも行きました。)
posted by ナカムラ建設 at 07:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

気分転換

今日からまた冬らしく寒くなるとの天気予報。
冬に向かっていくのですが 秋はまだ楽しめてないです。
山口ブログで紅葉の写真を見させてもらって 秋を満喫でしょうか・・。

現場では来週の上棟に向かって 基礎工事からの玄関などの生コン打ちをし
明日には土台を敷く予定とか・・。
幸い天気が続いたので 基礎工事も順調でしたが 週末は傘マーク。
基礎工事がはじまれば 基礎工事のことで頭がいっぱいで
上棟の準備も同じように考えたり・・
率先して現場をこなしてくれるT君の仕事ぶりには感謝です。
DSC_0272.JPG

仕事のことで頭がいっぱいの主人。
寝ても覚めても仕事仕事でかなり疲れ気味なのです。
コンピューターがカチャカチャを音を立てていつも動いているように
主人の頭の中もそうなのでしょう・・気分転換も必要なお年頃なのかもしれません。

昨日も車で移動していると 新しくできた介護施設の大きな看板。
たぶんT様が仕事に行かれているところでは・・と思いながら
T様どうしておられるやら・・。
彼女も仕事を自分のこと以上にされるので 疲れておられるだろうな・・と。
彼女の仕事に対する姿勢と 主人の仕事に対する姿勢・・なんか同じものがある。。
「しょいこんでしまう」・・自分の体あってのものですよ。
ストレスをためないで ぼちぼち・・と、と言いたいところですが。
posted by ナカムラ建設 at 07:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

親の介護

昨日とは打って変わって 暗い朝ですが‥雨ではないような天気のこの地域。
昨夜も義母のところへ行ってきました。
介護施設は 施設内は暖房がきいていて暖かいし
寒い屋外からここへ入ってくると 別天地のようです。
それでもそこで暮らす 義母は家へ帰りたい・・と。
帰らせてあげたいけど 車椅子の暮らしで 一人では何もできなくて
誰かがついていないとこけてしまう今の状態で 一人歩きは無理ですが
本人は 一人が何でもできる・・と言いますが・・。

義姉は 週末には連れて帰って・・と言いますが
それもできない現状です。
施設の職員の方は 入所者の方は皆 家へ帰りたいと言われますよ‥と 
義母だけではないようですが。

元気な者でも少し家を空けると
家に帰りたい・・家に帰って 足を伸ばしたい・・とか思うものです。
それだけ長年住んでいる家は 暮らしの中心なのですね。
今は義父との3人の暮らしですが 親の介護にはいろいろなことがあります。
DSC_0017.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする