2018年01月17日

1%の習慣

DSC_0187.JPG

義両親と同居がはじまって1年と少し。
そのころからはじまった 朝のトイレ掃除は今では習慣になり
むしろしないと気持ちが落ち着かなかったり・・いい習慣になっています。
昨日ネットでニュースを読んでいるとANAのこんな記事。

「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」
私がマナー講師の養成学校に通っていたとき、先生がこんな質問をしました。
「この中で、普段、外でおトイレに入ったとき、
『次の人が気持ちよく使えるように、キレイにしてから出よう』と心がけて、
何かをしている人は手を上げて!」

私は、そのときに、手を上げることができませんでした。
(それどころか、誰ひとり手が上がりませんでした)。
マナー講師を目指している最中だったのに、「見えている部分」にしか心を配れなかったことを、そのときに、とても反省しました。

ANAには、
「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」
という言葉があります。
意識さえしないような「小さいこと」「当たり前のこと」を普段から真剣に取り組んでいれば、やがては大きな信頼につながります。
反対に、「小さいこと」「当たり前のこと」を、ないがしろにしたとたん、信頼は損なわれてしまいます。

人生の幸せは、「人間関係の充実」に他なりません。
そのために、99%の人がやっていない、たった「1%の習慣」を、
たった「1秒」意識することからはじめましょう!
誰からも「気がきく人」と、言われる人になることで、あなたの人生は、大きく、大きく、変わります。
2013-44.png
私達も 最近は寒さのせいか コンビニでトイレを借りることがあります。
とてもきれいに手入れされているトイレもあれば
反対のトイレもあります。
だた自分が用を足して出る時 後ではいる人が
あの人が使った後は汚い・・と思われるのが嫌なので
汚してないか確認したり 汚れていればティッシュで拭き取ったり・・はしています。
ただ私はペーパーを三角に折るのができないのです。
自分のなかで恐怖なのですが それだけはできなかったので 
これからはそれをやって 完結と思おうとします。

たった「1%の習慣」を、たった「1秒」意識することからはじめましょう!
とても深く感銘を受けたのでした。



posted by ナカムラ建設 at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

風邪がうつった。

今日は少し暖かくなる・・と 天気予報が言っていました。
それだけで 元気になれそうな朝です。

新年から続いている鼻風邪。
昨日は午後から薬を飲んで休んでいました。
同時期に孫も風邪を引いていたので
孫の風邪をもらったような感じですが
いつもはもらいたくない風邪ですが
孫にもらった・・となるとなんだか嬉しい。
同じ遺伝子が流れているのか 
同じ「血」だからか 
より密接感があったからか
主人からもらった風邪よりも嬉しい。
そう主人と話していると 主人も「ハックション!」と、やりだした。
血のつながりが孫よりも遅いからか 私からの風邪がうつったみたいです。

そうなると もう一人の住人義父・・今は至って元気ですが
時間の問題か‥とも思いますが
義父 今年はインフルエンザの予防注射もうってないのです。
今のところ よく食べ よく寝て 元気そのものですが 黄信号でしょうか。
これからがインフルエンザが猛威を振るう時期。
予防接種・・どうしたものか・・考え中。
とりえず  のど飴でしょうか?!
DSC_0002.JPG

posted by ナカムラ建設 at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月15日

室内干しの特等席。

先日 大工さんたちの休憩時間の話です。

大工さんは自分の家の工事をやりたがる人と やりたがらない人の二つに分かれますが
先日 一人の大工さんが家に洗濯を室内に干す金具を取り付けたという話をしていました。

特にこの時期 洗濯物が乾かないという方が多いと思います。
また ご夫婦お二人が働いておられるご家庭も多いので 
急な雨の時など取り込めないというので 部屋干しするご家庭が多いそうです。
また 花粉、PM2.5など気になるという方もおられ 部屋干し用の洗剤も出ているとか。
今時は便利で 洗面所に 洗濯物が干せる竿・・干し姫様なるものがあります。

31rAp9mdaTL.jpg(画像お借りしています。)
電動と手動があり 使わない時は収納もできとても便利そうです。
洗濯物を干す室内の場所として サンルームがあるお宅はサンルームだったり
使ってない部屋(和室)だったり
昨年私たちも部屋干しの部屋も造りました。

どこに干しても 洗濯機からの動線はとても大事で2階へ持ち上がったり・・はとても重労働です。
洗濯機の横に室内干しのスペース 天気がいいときは外に干せる・・・という動線なんか理想的です。
我が家でも室内干しはするのですが 特等席はエアコンの風が当たる天井にフックを付けて干しています。
ただ 来客の時は急いで取り込みますが・・。

posted by ナカムラ建設 at 07:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする