2017年09月02日

食洗器 は?

DSC_0013.JPG

朝の全国ニュースでは東京は雨で19度・・とか。
この地域も 朝は涼しく 気持ちいい秋です。
あの朝から気温の高かった夏が噓のようですが・・。

家造りブログからはいつも脱線していますが 今日は食器洗乾燥器について。
今も使っているから 必ず必要・・と言う方と やっぱり自分の手で洗う・・の二分化。
我が家も食洗器は付けましたが 食器は使ってすぐに洗いたいのと 
洗って乾燥まで時間がかかりすぎる・・と言う理由(電気代のこともありました。)
であまり使わなくなり 
そのまま放置していると10年たち15年たちで 思い立って使おうとすると
突然使えなくなり 業者さんに修理をお願いすると今はこの形の基盤がない・・と言われ
そのまま放置状態ですが
使える時にはあまり使わなくて
使えなくなると 使いたくなり・・食洗器を代えようかと思ったり・・。
しかし今は食洗器だけ変えることはできず キッチン全部を変えないといけないそうで
・・悩んで 数年が過ぎます。

やはりいつも使っておられる家庭では必需品ですが
あまり使われないお宅には どうなんだろう‥と思ってしまいます。
確かに 夕方の食器を食洗器に入れておけば 朝にはきれいに洗って乾燥。
手荒れも少ないし 家事時間の短縮にもなり 特に働く奥様にはもってこいですが・・。
食洗器を付ける付けないは家造りのプランをする中で
ご施主様にお任せですが 家事の三種の神器・・いりますか?いりませんか?
posted by ナカムラ建設 at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月がはじまりました。

今日から9月。
一年12か月のうちもう8か月が終わり 今年もあと4か月。
時間の過ぎていくのが早いこと・・。
今朝は早朝より いつものように墓参りと氏神様へ。
先月行った時のように汗だくになることもなく 涼しい1日でした。
DSC_0017.JPG
最近 新築されたご施主様で 「住まい給付金」の手続きのお手伝いもしています。
いろんな書類を揃えて 「住まい給付金」の受けれる窓口へその書類等をお持ちするのですが
所得・・正確には住民税の支払金額によって 
「住まい給付金」が受けれる方と受けれない方に分かれてしまいます。
消費税が今は8%ですが 近い将来10%にもなるのでその時も受けれるようになっています。
ご施主様にも公の機関での証明書などを取っていただかないといけないのですが
窓口へもっていっても書類の不備や記入漏れなど 何度も足を運ぶことになります。

ここのとこ この「住まい給付金」を受けれない方もおられたので
ずべての方・・とは言えないのですが 受けれるものは受けたほうがいいので
入居後一年以内の手続きなら受ける資格があるので ご施主様には進めています。

景気は如くなった・・とニュースでは言われていますが
この地域は まだまだ・・の気配。
家造りブログの情報をまだまだ頑張らなくてはいけません。
階段を一歩一歩 昇っていかなければ・・。

DSC_0023.JPG

posted by ナカムラ建設 at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

元気を続ける。

夏の肌布団を手探りで探しながら目覚めた涼しい朝。
今日は8月31日。
学校のころは 明日から学校・・と、長い夏休みを楽しみすぎて
学校のことを考えては 億劫になったり・を思い出します。

私達のご施主様のお宅も 明日から学校や幼稚園・・と言うご施主様も多いのですが
楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?

我が家の今朝は 義父がまだいますが主人は 現場へ行きました。
義父は今日は介護認定を受ける予定なので 自宅待機です。
義父 91歳ですが 朝からすこぶる元気で食欲も旺盛。
ご飯もしっかり食べ 味噌汁 漬物・・いつも決まっていますが 残飯率0%。

息子である主人は今朝のこと・・ズボンのベルトがぶかぶか・・と。
彼は夏バテするタイプなので 夏は特に食欲もなくご飯も茶碗に軽く・・と言うことが多いです。

「食べることは 生きること。」・・本当にそうだと思います。
脳腫瘍になられた女優さんが 抗がん剤の影響で 吐き気はしても とにかく食べた
と言われていました。
食べれば吐いても少しは残る‥そうで・・なるほど・・と思いました。
介護施設へ入所している義母も最近はよく食べるようになったと言われました。

年老いた義両親は二人が すこぶる元気なのに 
若い私たちは・・今にも折れてしまいそうですが・・。
あの義両親パワー・・主人にも分けてあげてほしいですが・・。

昨日は 「あいうべ体操」(https://mirai-iryou.com/aiube/
なるものを知りその延長で5本指ソックスを購入しました。
足の指を開かせることで・・健康になれるそうですが
続けることが前提でしょうが・・。
image1.JPG
posted by ナカムラ建設 at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする